プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月ですが、家族で韓国旅行に行こうと思っています。ソウルで買い物や食事、エステなどが中心の旅行になると思うのですが、どんなことに注意すればいいでしょうか。例えば5人家族なのですが、料呂注文するときなどの注意とか、単純なことでも結構ですのでいろいろ教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

注意するべき点は幾つか有りますので箇条書きします。


・言葉の問題は別として、『同じ目線で韓国人と向き合う事』が大事で、差別大国の韓国では大変有効。

・スリが多いいので、『財布は日本円用と韓国ウオン小出し用の2個を用意して』、日本円用の財布には現金とカード類
を入れて両替したウオンの大半と共に、『セイフティーボクスに入れるかフロントに必ず預けて、持ち歩かない。』

・トラブルに成りそうな場合には、『日本語でも良いので大声で騒ぐ事』、何事かと人が集まるし、日本語が分かる人が必ず出てきてくれます。

・韓国の医療費は高額な為、万一に備えて、一人あたり、旅行日数+4日程度の旅行保険は不可欠です。

以上4点は、最低限の注意事項です。

蛇足ですが、買い物をする場合、ウオンを日本円に換算しますと安く感じますが、物価的に考えると高いので、『安い』と言う言葉は使わずに、何故、こんな異高いのかと聞く事。
    • good
    • 5

・あらゆる偽造品が出回っており、きちんとしたブランドショップ以外で販売されているものは全て偽物だと思うべし。


・他の方が書かれておりますが、飲食店で日本人に対しては唾やたんを入れられる事は当たり前と思って下さい。
 ひどい場合には針や金属片を入れられたりします。
・最も気をつけなければいけないのはレイプです。
 最もターゲットにされやすいのが日本人女性観光客です。
 PM6:00以降は複数人でも出歩いては行けません。
・裏通りには絶対に入らないこと。昼間でもレイプは行われます。
・犯罪にあって警察に被害届を出しても、日本人ではまともに捜査はしてもらえません。
 唯一日本人の味方になってくれるのは日本領事館のみです。
・街中はごみをぽいぽい捨てるので汚いです。掃除する人もいません。
・建物はほとんどといって良いくらい傾いています。地震があるとかなりの建物が倒壊してしまうでしょう。

マスコミ操作で真実の韓国の姿を日本人は知らなさすぎます。
20年以上韓国に往来しております私としては、北も南も思想は変わらない様に思えます。
非常に危険です。
ご旅行の計画を変更できるのであれば、韓国、中国はやめておいたほうが無難かと思われます。
お勧めはシンガポールです。治安も良くとても美しい街です。
    • good
    • 3

韓国旅行されるのでしたら犯罪にご注意ください。


基本的に韓国人は反日です。

・女性が一人歩きしない。強姦に合いやすいです。
・飲食店では料理にツバやゴキブリを入れられることがある。
・クレジットカードを店員が店の奥に持っていった場合は要注意。

■韓国旅行要注意サイト
http://tour2korea.k-free.net/
    • good
    • 2

こんにちは~☆



カルビを頼んだだけで、テーブルいっぱいに副菜が付いてきますので、ビックリしますよ~。

また、私達はガイドブックなどを参考に、ハングルでのトイレの文字だけは覚えて行きました。

韓国海苔も種類が多いので、朝食付きのプランであれば、朝食バイキングに数種類の海苔が用意されてるので、一応全部試しに食べて、気に入った物をスーパーでお土産に買いました。スーパーの方がダンゼン安いですよ~。
    • good
    • 3

とにかく、冬の韓国・ソウルは、寒くて乾燥しています。


私は寝ている間に喉を痛めないようにお風呂に熱湯を張り、一晩中、部屋に湯気を充満させるようにしています。

料理屋さんに入ると必ずと言って良いほど、人数分の料理を注文するようにしつこく言われます。
いろんな店で少しづついろんな種類の料理を食べたいときには困ります。日本人には強く言えばよいと思っているようです。自分の意見は主張し通すことが重要です。

私も先週、家族で韓国に行ってきたばかりです。あまり物価は変わらないようですので、必要な物以外はあえて買い物する必要はないと思います。殆どの品物は中国製でした。かえって日本のディスカウントの方が品質も良く安いようでした。
    • good
    • 4

仕事で毎月ソウルに行きますが、観光で行かれるのでしたら、トイレに注意して下さい。



大きなデパート・ホテルなどのトイレは綺麗ですが、その他の市場などはあるにはありますがあまり綺麗ではありません。それと紙をあまり流せないので、ホテルなどは別ですが横に置いてあるゴミ箱に捨てるようになっています。出来るだけホテルなどで済ませましょう。

タクシーについては、東大門あたりで夜中に拾う場合なかなかつかまりません、また日本のタクシーと違い相乗りになる場合(昼間はありません)がありますのでびっくりしないで下さい。最近はあまり乗車拒否はあまりなくなっているようです。

それとロッテホテルの下の地下鉄の駅や南大門市場などはスリが多いので気をつけてください。

多分ツアーで行かれるのだと思いますがガイドが案内するお土産やさんは市販価格の3倍くらい値段がしますのでご注意下さい。買わなくても問題ありませんよ。
私のお勧めは、場所が分りやすい所ではソウル駅の横にあるLOOTE MARTがお勧めです。

それともしお土産を買い忘れたときは仁川空港の免税店がもの凄く大きいのでそこでも買えますし、空港の出発ロビーの真ん中辺りにファミリーマートがありますのでそこにも色々あります。

5人ご家族でしたら明洞・南大門あたりは異常に人が多いのではぐれないようにご注意下さい。

下記サイトにソウルの情報が沢山出ています

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • good
    • 1

はじめて韓国へ行ったとき、食べ物の辛さに死にそうになりました(笑)


なるべく現地の人と同じ物を食べたいな~なんて、屋台やら、ガイドブックには載りそうも無い、日本語メニューも無いお店に果敢にアタック!
出てくるもの、出てくるもの、全てが赤くてもう嫌になりました。
でも、その次行った時にはその教訓を踏まえ、ビビンバ、焼肉など、辛くないものも堪能し、すっかり韓国好きになりました。
あまり現地人の真似はせず、ガイドブックに頼るところは頼った方が良いかもです。

そうそう。
韓国エステでカッピング(背中にコップみたいなものをくっつけるアレです)を試したところ、背中が赤い○だらけになって1週間程取れず、会社の更衣室で着替えるとき恥ずかしい思いもしました。
今となっては楽しい思い出ですけどね。

アジアで隣国なので、比較的日本人と感覚は近いものの、外国ならではの楽しい経験もできると思いますので楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2

それほど治安が悪い国では決してないので


緊張せずに楽しんできてくださいね!

ただ、日本とは違いますのでそれは念頭に置いておくべきと
思います。タクシーやバス、これらはけっこう運転が乱暴
なので最初はびっくりすると思います(笑)

後、書いていらっしゃる方がいましたが韓国の冬は
大変厳しいです。現地調達でもよろしいかと思いますが
暖かい格好で行かれた方がいいと思います。

気をつけていってきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/08/31 01:01

ソウルの明洞にしか行ったことないのでアドバイスできることは少ないのですが・・・


食事のとき、キムチと葉っぱはただでどんどん出してくれるからばくばく食べました!
あと夜、明洞(ミョンドン)のデパートに行ったのですが帰りのタクシーがつかまらなくて大変でした。地元の人もなかなかつかまえられないらしく、タクシーに乗車拒否されて車体にケリを入れてる人もいました(笑)
たまたま声をかけたタクシーに日本人が乗っており、近くのホテルに宿泊されていたため、あいのりさせてもらってなんとか帰れましたが・・・。
たしか12時くらいだったと思います。
あまり遅くならないようであれば、地下鉄もありますし、駅員さんも親切でしたから利用なさるのもいいかもしれません。
あとスーパーとかに紐でくくった韓国のりがあるのですがおいしかったですよ!
あとデパート近くの通りに夜、出現する屋台もトッポギやギョウザ(?)など比較的チープでおいしいものが多かったと思います。ただ、私が行ったのが9月ですので冬の屋台ってどうなのかちょっとわかりません。
家族旅行とのことですからあまり参考にならないかも・・・ごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2005/08/31 01:03

以前、年末に行った時はものすごく寒かったです。


手袋、毛糸の帽子や耳あてが無いと辛かったです。
現地でも安く買えますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬のソウルにも屋台は出ているのでしょうか。12月の終わりでも、かなりの日本人ツアー客はいるのでしょうか。それとも年末は行かない方がよいのでしょうか。

お礼日時:2005/08/31 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!