プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

棒倒しの必勝法や技(?)などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

↓の方がおっしゃるように、第一陣、第二陣に別れるといいと思いますよ。



棒倒しの守り側は「棒を支えてる人」と「外側向いて防御する人」がいるはずです。第一陣が「外側向いて防御してる人たち」に対応(大抵は高い位置から足を出してきますから、蹴られないように足をよく見て足に抱きついちゃって下さい)し、第二陣がその人たちを踏み越えて(背後から攻めるのもいいですね)棒に抱きつく。結果的に味方も踏みつけちゃいますから、先に謝っておきましょうね(笑い)。

後は棒の先端めがけて登れば、自然に倒れます。

懐かしいなあ、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

必勝法があるなら 高校のときに知りたかったです。



たぶん ないです。

技としては、
体重があって 力の在るヤツを 盾にして 小さいやつが後ろから そいつの背中を使って駆け上る方法があります。駆け上るヤツは 脚 全体の毛を剃り、オイルを塗ります。(足の裏は塗りません、駆け上れなくなります。)そうすると、あんこ(内側のおさえているひと)が 脚をつかんでも滑ります。

あんこが強いと、軽いのが一人 棒の上にいても 全然倒れません。

その後 続くやつが必要です。
ただ、その2番手は 1番手の脚は 利用できませんので 腰より上を つかまなくてはならないのが この方法の難点です。

相手の あんこの強さと 1番手の体重の重さの関係により使える場合もあると言うことです。

もちろん オイル使用が ルールで禁止されていれば 使えませんが・・・。
    • good
    • 1

私は女ですが、中学の時に棒倒しやりました。


懐かしいですね。

女子だったから出来たのかもしれませんが、私は、みんなより3歩くらい後に向かいました。先陣が戦っているときに冷静に全体像をみながら、手薄になった所、もしくは弱そうなところを判断し味方を踏み台にして棒に飛びつき、あとは腕力のみでてっぺん目指して登ります。あとは、てこの原理で倒すのみ。

下から倒そうとしてもなかなか倒れません。急がずてっぺん目指して下さい。たぶんこれがコツかな。

チームの作戦としてやるともっと効果があるかも。
例えば、一点集中に1陣が突進し2陣もそこを攻める。最後の3陣が倒しに行く。てな具合に。

では、棒倒しがんばって下さいね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!