アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差金決済であっていると思うのですが、昨日、ある銘柄を買い

その日に売りました。

そして、またその日に(その銘柄で利益が出たお金で)買いました。売りはしていません。

この場合、差金決済?(違反)になるのでしょうか?

すごく心配ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.の方のとおりで差金決済であれば買えません。

買えたのであれば「同一資金」ではないとみなされたのでしょう。
ちなみに差金決済とは
ある銘柄を買付後、同日(同受渡日)にその銘柄を売却すること、または保有されている有価証券を売却後、同日(同受渡日)にその銘柄を買付されることは可能です。
しかし、同日(同受渡日)の同銘柄の同一資金による「買付⇒売却⇒買付」又は「売却⇒買付⇒売却」は、差金決済取引に該当する場合があります。
某証券会社のヘルプから
    • 1

差金決済に当てはまるのなら買えないはずです。

買えたのであれば差金決済になっていないと思います。

差金決済は現物取引のみに適用されます。
300万の余力があって、最初に100万で買って101万で売る、次に103万で買うのは差金決済にあたりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足ですいません、現物取引でした。

>>300万の余力があって、最初に100万で買って101万で売る、次に103万で買うのは差金決済にあたりません。

余力が100万円だったのですが、その場合はどうなのでしょうか?

それと差金決済に当てはまるなら買えないというのは証券会社(マーケットスピード)が受け付けないと言う事なんでしょうか?

• 0