24♂

青梅マラソン30km 3時間以内で完走したいです!

身長170 体重63
運動歴 週3回総合格闘技1年(継続中)
    週2回ジム(継続中)
こんな私を3時間で完走できるようにしてください。
生まれてこのかた本格的に走りこみをしたことがありません。フォームも自己流です。
今は1時間10kmで8割の体力を消耗するような感じです。。。はっきり言ってスタミナありません。
来年2月の青梅マラソンを3時間で完走するには今後どのように走りこめばいいでしょうか?

またランニングシューズですが、西友で買った2000円の安物です。今それなりの値段のシューズを買って青梅マラソンまで慣れた方がいいでしょうか?
ちなみにadizeroがすごく欲しいです。。。
この靴ってランニング用に開発されてるみたいですけど実際に走りやすいのでしょうか?
2000円よりはましだと思いますが。。。

青梅マラソンを完走して精神的強さと自信を手に入れたいです。

A 回答 (3件)

ランニングに関して、もう少し詳しくお教え願えませんか?


ランニングの経験年数、距離、時間はもちろんですが、普段の食事などもランニングには影響するので、それもお教え願えると助かります。

ところで、靴だけは贅沢にしてください。30km走るってのは結構きついです。ことに競争相手がいるとがんばっちゃいますからね。靴がしっかりしていれば、それも防げますが、どんな靴がいいかは、それまでのランニング経験によります。
    • good
    • 0

30km、3時間は、単純計算で10km、1時間、時速10km/hで走れば良い事になり、ジョギングを続けていれば初めてでも達成できる可能性は十分にあります。


練習ですが、今までジョギング、マラソン経験が無い事を前提に書かせてもらいます。
質問者さんは現在時速10km/hで1時間走り、体力の8割を消耗してしまうとのことですが、まずはもっとペースを落としても構わないので、2時間走が出来るように努力して下さい。LSDというトレーニングですが(ロング・スロー・ディスタンス)ゆっくりで良いので、長い時間、距離を走るトレーニングが体力をつけるのに非常に有効です。ゆっくり走るとトレーニングにならないのでは、と思うかもしれませんが、ゆっくり走る事は意外と難しいです。
恐らく、2時間走が出来れば、質問者さんの目標は8割以上達成できると思います。
フルマラソン(42.195km)であっても、LSDで2時間走を普通に出来るようになれば、完走出来ますし、時速10km/h程度のスピードは維持出来ます。
靴については、adizeroも悪くないと思いますが、必ず試着をして買って下さい。意外と、アディダスの靴は小さいです。私はadizero以外にも3足程度ランニングシューズを持っていますが、adizeroは実は足にあまりフィットしていなかった為に、殆ど履いていません(^^;;)
靴は非常に個人差が大きいので、スポーツ店で様々なメーカー、型式の靴をはいて、最も気持ちの良いものを選ぶ以外、方法は無いと思います。
あと、ランニングシューズを買われる時、間違っても、ソールの薄い競技用のものは、初心者は手を出さない方が良いです。(軽いのですが、足の負担が大きすぎる為)
では、青梅マラソンを目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0

現状の走力が判らないのでなんともいえませんが、30kmで3時間は初挑戦でも充分狙えるタイムです。

まずは5kmを30分で走り続けてください。それが出来るようになったら30分5kmの前後にウォーキングを加えてとにかく1時間通して身体を動かし続けてください。そして段々と走る時間を延ばしていってください。
1時間走り続ける事が出来るようになることが目標です。1時間で10kmは決して無理なペースではありません。1km6分のペースなので、ジョギングでも比較的ゆっくり目のペースです。決して無理の無いペースです。
1時間10kmのジョギングに慣れてきたら、少しスピード練習を加えてください。10kmのジョギングの中で400~800mだけ目一杯走れば良いです。

では頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ