アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足の人が急に毎日ランニングをして、逆に体調を崩すと言う事はありますか?学生時代は部活で毎日走っていましたのでその時は問題なかったはずですが、40代となった今、たった数日走っただけで筋肉痛が酷くて走る前より体調が悪いです。

私より年齢が上で毎日走ってる人は沢山いますが、やはり走り慣れていない為、オーバーワークとなっているのでしょうか?ちなみに走る距離は3〜5km程度です。

A 回答 (4件)

おはようございます。


完全にオーバーワークです。
いくら、学生時代に走っていたと言っても、20年もブランクがあり、いきなり、3~5Km走ると、身体を壊します。
軽くジョギングするくらいから始め、徐々に運動強度を上げましょう。
1.最初は早足で3キロくらい歩く(1週間程度)
2.ジョギング程度で3キロ走ってみる(2~3週間)
3.3キロ程度、ユックリ走る(2~3週間)
4.普通の早さで走る
5.体調が良ければ、速度を上げる
こんなので如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。少しずつ負荷を増やしていこうと思います。

お礼日時:2023/03/07 14:21

若い頃と違って体の全盛期を超えてあとは落ちる一方ですから無理に対する反動は凄まじいですよ。

加減を見て段階を踏んで調整しないと致命傷となる場合もあるために適度な所からやっていかないと更なる老後で苦労します。元々運動している人は若い頃からの惰性で出来ているだけなので走れますが、ずっとやってこなかった人は徐々に上げていかないと体がついていけません。筋肉は年齢問わず食生活で鍛えられるので数日で解消しますが骨とか関節は一生ものですから気をつけてやってください。
    • good
    • 0

どんな運動も、入念にストレッチをしてからですよ。


無理せず、やんわり行いましょ(o^^o)
    • good
    • 0

十分有り得ます。


徐々に慣らしていくと良いと思います。

流石に、学生時代の感覚で走ると身体がキツイはずです。

たしかにランニングは健康に効果的ですが、週3回 30分程度で問題ないです。それ以外の日はウォーキングとか、毎日走る必要はないです。 脳科学の分野でそういった研究があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今後は1日おきでやってみようと思います。

お礼日時:2023/03/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!