プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3キロ走 20分以内に走る
高校生女子です。
あと1週間後に体育で3キロを走る授業があります。
私の平均タイムは19分55~21分の間でゴールをします。点数制となっており、どうしても19分59秒までに走りきらなければ合格ラインに届きません。
ランニングをはじめたいと思いますが、中間テストが近づいているので、あまり時間が取れません。10分間のランニングでも効果はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

3km20分なら何もしなくても走れるスピードです



軽いジョギング程度です

普段歩くことが多いですか?
でしたら、大きく肺呼吸することを多く意識したら大丈夫です

もう一つ、後ろ足で地面を蹴る感覚の練習をしてください
普段歩く時にも意識して蹴るように歩いてください
 
 頑張ってね
    • good
    • 1

3kmを走るには、3km走れる体力よりも3km走れる心肺機能の方が重要です。


心肺機能を高めるには、短い距離でいいので息が切れるまでハイペースで走ることです。

最初は10分でも1kmでもなんでもいいので、息が苦しくなることを経験することで、次に走る時には息が切れなくなります。
    • good
    • 0

一週間ではトレーニングの効果は期待できず、むしろ筋肉に疲労が残りタイムが落ちると思われます。



おっしゃるように十分程度のジョギングで体を慣らし、あとは全身ストレッチなどで調整するべきだと思います。

それから、3キロ程度であれば特にカーボンなども蓄える必要がないので、食事量を調整して体を軽くしたほうがスピードは出ると思います。
例えばわずか2キロ程度の差でも、「2キロの鉄アレイを持って走るか捨てて走るか」をイメージするとよくわかると思います。
無理をして怪我だけはしないように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています