プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングについて質問です。

週一回のランニングは、効果ありますか?


メリットやデメリットなどをしりたいです。

鍛えられる筋肉や、体力の向上など、色々etc..

目的は体力をつけたりダイエットです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

負荷が少ないので怪我はしにくいでしょう



負荷が少ないので消費カロリーが少ないでしょう

回数頻度が少ないので代謝アップ、血流アップも見込めません

ランニングの日は作るとしてその他にも少し汗ばむ程度の何らかの運動することをオススメします
    • good
    • 0

どれだけのスピード(運動強度)で、どれだけの距離(持続)を、というのが問題です。



目的によって変わってきます。

ジョギング程度のスピードで5キロというのなら、週1でも体力増強、ダイエットの効果はありますよ。

当然、毎日の食事の管理は絶対必要ですが。
    • good
    • 2

デメリットは短期間で効果とか実感が味わえない点かなと思います。



メリットは、数年後、5〜6年も継続出来て、習慣化していれば、もちろん、(ランニングしていない今と比較すれば)体力ついてます。

がんばってください。
    • good
    • 1

>週一回のランニングは、効果ありますか?



多少?あるなw
ランニングの効果かぁ…
メリット
心肺能力が付く

デメリット
基礎代謝の低下


個人により感想が違う点
筋肉の速筋→遅筋化で筋力が落ちる&細くなる(ランニングだと足だけ)

やった日だけのカロリー消費で周間に於ける消費カロリーが若干増えるがほぼ変わらない

ランニングしなくなった後の体重増加の可能性がある(基礎代謝が落ちてるため)

使わない筋肉と脂肪の消費(但し筋力が先に落ちて脂肪が後になる)
    • good
    • 0

効果がないとは言わないけど、正直週一では足りないかなぁ


どれくらいの距離、時間を走るかでも変わるので、一概には言えないですけどね
有酸素運動なので走った分だけカロリーが消費されます
足腰の筋肉も鍛えられます、主に遅筋が鍛えられる形になります

メリットは運動ができるということ
デメリットは運動による故障のリスクが発生するということ、時間を消費すること
    • good
    • 0

余りないですわ。


私が高校生の頃、陸上部の顧問は最低でも
3日に1回と仰ってましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!