プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜10時ごろに1時間ほどランニングをしたいのですが、女性のみなさんはどんな場所で走ってますか?
安全面の話です。

いつもは週末の昼間に河川敷を走っているのですが、夜は真っ暗で街頭もないので怖いです。
知人は、家の周りを夜10時ごろ走っているそうなんですが、帰宅途中のサラリーマンなど人通りが多い道を選んでいるそうです。

うちは田舎の駅なので駅前は人がいますが、5分ほど離れると閑静な住宅街になってしまいます。

ジムは、ただ走るだけにしては高いですねえ。
皇居のランナーズステーションが値段も安めで良さそうですが、家族に夕ご飯作らなくてはいけないのでじっくり1時間走ってる時間は取れなさそうで。

なるべくお金かけないで、となると早朝に起きるしか手はないですかねえ・・
朝にめっぽう弱くて・・・><;

A 回答 (5件)

私も田舎なんですが、夜のランニングは危ないです。


河川敷なんて、襲ってくださいと言っているようなものではないかと思います。

私のまわりで夜のランニングをしている女性は、3~5人くらいのランニング仲間で走っています。
あと二人くらいでおしゃべりしなからウォーキングとか。

どうしても夜しかダメならご近所のお友達誘ってみてはどうでしょう?

あとはやっぱり早朝です。

朝5時台6時台に、出張に行く夫を駅まで送っていくことありますが、沢山の人が走っています。
(あと犬の散歩も結構多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早起き、がんばります!!!

お礼日時:2008/12/02 16:13

朝早く起きれればその日一日が活発的に行動できて


一石二鳥ですよ。夜走るのならもう少し早い時間帯がいいですね。
走るのなら駅からの大通りがいいですね。
できれば誰かと一緒で。
    • good
    • 4

こんにちは



ランニングではないですが
散歩を家族としています
できるだけ明るい道を、そうすると結構歩いているグループを見かけます
もちろんその道から脇に入ると暗いので
必ず2人で
    • good
    • 1

週末は昼間に走っている、ということは、平日の昼は仕事をなさっているんですよね?



真っ暗な夜道を女性が一人で走るのは危険だから、NG。
夕方は、家族の夕食を作らなきゃならないから、NG。
ジムは、金銭的にNG。
朝は弱いからNG。

結論:平日はいつでもNG。

ということですよね。諦めましょう。

それでも走りたいのであれば、夜に走ろうと思っている1時間分だけ早く寝て、1時間早く起きて、朝に走ることです。
朝に強くなれば問題ないんですよね?
    • good
    • 1

ご家族がいらっしゃるなら、ランニングに巻き込んでしまえばと思います。


私は♂ですが、その時間帯に走ってる女性は男女を交えて集団で走って
ますね。

それか、ルームランナー(室内機)の購入を検討してみるとか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています