アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間ほとんど運動せずに家に引きこもってました。
最近ダイエットしたいと思い始めてランニングしてるのですが、2kmほどで足が痛くなって走れなくなります。常に上り坂を走っているような感覚になります。

急に運動し始めたので仕方ありませんが、このまま痛くなるところまでのランニングを続けていたらいずれマシになりますか?
また、ランニング以外で毎日何か対策する事で痛みはおさまってくれますか?

A 回答 (3件)

年齢にもよりますが、とりあえず休息が必要ですね。


3日ほど休みましょ。
で、4日後に運動を再開です。

筋肉の回復には48~72時間くらいかかる。
特に足の太い筋肉には時間がかかるので72時間以内に筋肉痛が引いてもしばらくは大人しくしていましょう。

半年くらいそれを続けたら、多少の筋肉痛は我慢して運動を続けても大丈夫。
むしろ多少の筋肉痛は我慢しなさいって時期になっています。

・・・

とりあえず軽いストレッチをしておきましょう。
ただし、筋肉痛になっている筋肉を伸ばすと気持ちいいでしょうが、20秒以上伸ばしたままにしないようにしてください。回復を遅らせることになります。
    • good
    • 1

2km走れる時点で筋力はさほど弱くなっては居ないので、足が痛いのは休むなどで治すことだと思います。



痛くなった原因が足裏の炎症であれば数日で治ると思いますが、治らない場合は病院へGo。

自宅でできる慣らしとしては踏み台昇降やステッパーがおすすめです。
    • good
    • 0

無理なトレーニングは身を滅ぼしますのでやめましょう。

体力がなければ運動も出来ないので、まずは家で出来る筋トレなどで少し体力をつけてください。ランニングはその後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!