プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金に出たり入ったりした為、振り込み用紙が重複していまして、五月分を二回入金してしまいました。
今回四月、五月、六月分と三ヶ月のみ国民年金でした。
四月五月と払ったつもり(二ヶ月分)で、六月が入金遅れて催促の手紙が来たのであわてて払いました。じつは最初の二ヶ月が四月、六月分だったようで、手元の領収書を確認すると四月と六月が二枚の計三枚でした。
だぶった分というのは、五月にスライドしてもらえるのでしょうか?こちらで何か手続きしないと駄目ですか?
お教えください。

A 回答 (3件)

4月分、6月分、6月分となっているのなら、

5月分にスライドは可能なはずです。

っていうか、多分、スライドの方が優先されると思います。(って社会保険事務所から聞いた話です)

知人で同じような事をやったのがいて、聞いてみたら未納の月に充当します、と連絡あったそうです。

• 0

社会保険所のコンピュータで調べればすぐわかることですが、

職員のチェック漏れもありますので(私の場合)
申し出れば、調べてくれ、後日過納付金の還付手続きになります。
良くあることですので(?)淡々と事務処理してくれますよ。
    • 0

社会保険事務所から保険料の過払いの通知封書がくるはずです。

そこに手続きの方法が書かれていると思いますので、その通りの手続きを行ないましょう。
確か、スライドは出来ないはずなので払い戻してもらう形になると思います。
    • 0