プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷物を送ったことのない初心者です。
コンビニで、クロネコヤマトの宅急便で送りたいのですが、
ファミマや、セブンで出来るのでしょうか?
又、宛先などは、既に書いておくのでしょうか?
着払いなのですが、切手とかは貼らなくていいんですよね?
こちらが手数料とかでお金を取られることはありますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

専用の用紙に記入しなければならないので、そのコンビニのカウンターで貰ってください。


着払いの用紙をお願いしますと言えば出してくれます。
相手の郵便番号、住所、名前、電話番号(携帯でも可)が必要です。
自分の住所、氏名、電話番号も必要です。 中身の品名も必要です。が、衣類とか書籍などのような品名で十分です。コスプレ用ナース服とかエロ雑誌とかの細かい名前は必要ではありません。
用紙をカウンターの端っこで記入したら店員に荷物と一緒に渡すと控えが貰えます。
荷物の番号が書いてあるので、その番号を黒猫のサイトで入力すると、今ドコにあるとか配達しましたとかが判るようになっています。
相手のメルアドとかが判れば、その番号をメールで通知してあげると良いと思います。

ちなみに、宅急便はクロネコヤマトの登録商標です。それ以外は宅配便と言います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/01 13:13

帰りに重いと疲れると思い、自宅へ発送した事があります。



ファミマからだったのですが、「宅急便お願いしたいんですけど~」と言えば通じると思います!

その場で、必要事項を書き、重量分のお金を払うだけでしたよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ファミマは、クロネコで発送してくれるんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/01 13:13

ファミリーマートも宅配便はクロネコヤマトです。


ローソンは郵便局のゆうパックです。
コンビニによって取り扱っている運送会社は変わります。
コンビニのホームページにどこの運送会社を取り扱ってるか調べることが出来ますよ。

参考URL:http://www.family.co.jp/services/home_delivery/i …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
資料参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/01 13:12

セブンイレブンで送れます。


ファミマについては近くにないのでわかりません。

着払いであればあなたがお金を出すことは一切ありません。
送り先の住所をメモして行き、お店で着払いで送りたいことを伝えると用紙が
もらえるので記入して渡すだけでOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
セブンでも送れるんですね。
お金出すことは一切ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!