アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場用に2台目のパソコン(ノートパソコン)を買おうと思っています。
コンピュータに詳しい方、買い時&オススメ機種を教えて下さい。

●買い時について
 知人から「この冬以降に一気にノートパソコンの
値段が下がるので、買うなら冬以降が良い」と聞いたのですが
本当なのでしょうか?また、その理由は?

●機種について
 現在自宅ではNECのVALUESTARを使っています。
OSはWindows98で、主に文書作成とインターネットに使用していますが
特に不自由は感じていません。
 2台目パソコンは【職場で】使える【ノート型】で探しています。
主に【文書作成】や【メール】【インターネット】に使用する予定です。
休みの日には【旅先】に持っていって【画像送信】【メール】なども
できればいいと思っています。【15万円前後】で【軽量】
できれば【B5かA4サイズ以下】【操作が簡単】なものを探しています。
電化製品はシャープの製品が好きなのですが、パソコンに関しては
【メーカーはこだわらない】です。
 色々と書き連ねてしまいましたが、上記の条件を満たしていて、かつ
【機械オンチ】の私に最適なノートバソコンを紹介して下さい!
実際に使っている方の意見が伺えれば嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

自宅で組み立てPC、職場でメ-カ-PC、出張時VAIOを使用しています。

以前にも2.5kg位の重量のラップトップを使用していましたが、1.5kg前後でなければ、出張では持っていけません。軽くて画面がひろいもの(12.1インチは必要)、が私の購入条件でした。
 それから、デジカメの画像を記録するコンパクトフラッシュ、スマートメディア等はちょっとしたフロッピ-変わりですから、デ-タの出し入れを自由にさせるPCカ-ドスロットも大切です(もちろんLAN端子が付いていれば、楽は楽ですが)。
 そして最後に。初心者の方が、A4サイズ以下のパソコンを買って一番とまどうのが、OSの再インスト-ルです。これは、CD-ROMがあった方が圧倒的に楽です。外付けでも構いませんから、ぜひともCD-ROMが付いていつでも動かせるノ-トパソコンを購入してください。
 パソコンは使っているうちにどうしても、再インスト-ルをするときがきます。
 そのときのためにも、CD-ROMは欠かせません。

これらの条件に絞り込んで後は、日経ベストPCという雑誌かPC購入ガイドという雑誌を本屋さんで探して中を開いてください。色とりどりのパソコンを
5,600円の安さで比べられます。その上で自分がきにいった、と思うものを選んでください。
 一般的な人気から言えば、ソニ-のVAIOですが、NEC、パナソニック、東芝あたりが、安定性などで評判が高いようです。
 私は、軽さと接続が楽な外付けCD-R/Wが付属した「VAIO505(約19万円)」の機種に満足しています。
    • 0

冬から安くなると言うより、

OSがXPに変わる前のMeが入ったPCが
安くなるんだと思います。

PCなんですが、
普通に売っているもの(大雑把な言い方ですが)で大丈夫だと思います。
TVをみたいだとか、3Dのゲームを楽しみたいと言うのではなく
文章作成であれば、無理して高いものを買う必要はないと思います。
使いやすさを重視であれば、
やはり個人差がありますので、実際にお店に行って触ってみるのが一番だと思います。
    • 0