プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルタイプのガス式バーナーを購入しようと思っています。
EPI、Coleman、PRIMUSの3つではどこのモノが一番いいでしょうか?
ガスの値段、使いやすさ(これはどれも同じ気もしますが)、買い安さ(どこでも絶対に売っている)などの点から、教えていただきたいと思います。
ちなみに、今は何も持っていませんが、将来的にはガス式のランタンやツーバーナーも購入しようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どこも似たような・・・という感じもしますが、将来的にツーバーナーまで発展させるのであればColemanかPRIMUSがいいかもしれないです。

買いやすさの点から言っても特に問題はないでしょう。価格もですが収納したときのサイズや火力などについても比較・検討された方がよいかと思います。キャンプグッズの比較をしたページがありますのでもしご参考になれば・・・。

http://www.outdoor-station.com/index.html

http://www.asahi-net.or.jp/~we2a-sod/stove/stove …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。
HPは参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 00:51

私ならコールマンは避けます^^;;


EPIか、プリにします。

まず、どのような用途で使用するかで、
判断は変わりますが、
オートキャンプか、山行きか。
そして、大人数か、ソロか、
火が横に広がるタイプと上に上がるタイプで、
効率が変わってきます。

さらに、この時期の高地のキャンプなら、
ガスなら、気化熱で、どんどん温度が下がり、
最高火力が出にくいです。
そこで、ブースター等を使う事になるのですが、
その場合、プリやEPIが有利になります。
さらに、寒冷地用のガスも手に入りやすいし、
夏山でも、山の達人たちは、寒冷地用のガスを
使っている人は多いです。(超寒冷地用はNG)
(夏の砂浜等での使用は控えた方が良いと思います。)

下記のURLは私のお気に入りでもありますが、
バーナーの達人の方です。
火力比較など、とても参考になる事が多いので、
ご参考になさってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~we2a-sod/jap/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。
HPは参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 00:51

こんにちは


専用タイプのガス式をお考えだと思うのですが、私はカセットガスを多用してます。イワタニ、ユニフレームなどで出している製品です。

シングル、ツーバーナーともかなり強火力で、どこでも(商店、コンビニ)
手に入ります。そして安い!3本250円ぐらいで買えますから。

ランタンも2マントルもありますし、シングルももちろんあります。
私は家内が寒がりなので、ヒーター(ユニフレーム)2台も使っています。

バーナーはガス残量が半分以下、気温が低いと火力が落ちるので、贅沢に新品を使えばすごく楽で良いですよ。ランタンなどで残りを使いきれるので、最近はガソリンは使わなくなってしまいました。

山で使われるなら別ですが、オートキャンプなら候補に加えても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。
全く考えていなかったので(知らなかった)、カセットガスも検討してみます。

お礼日時:2001/12/06 00:53

私もプリムスをお薦めします。


2243をかれこれ12年くらい(年20日程度使用)使っていますが、いままでノートラブルな所が気に入っています。(御質問の内容とは直接関係ありませんが…)
ガスもノーマルでしたらホームセンターなどで購入可能だと思います。
    • good
    • 0

ちょっとややこしい話しになりますが、Colemanの一部のガスバーナーは、EPI製です。


何年か前に、Coleman社の傘下に入りました。
日本国内での、販売権の関係上、Colemanの名前が使えません。
ですから、カートリッジの共用が可能ですが、EPI & Coleman共、使えるとは言っていません。
PowerMAX(名前はうろ覚えです)以外の、ガス器具がそうです。
デザインも似通っているハズです。
ですは、カートリッジが共用?出来るモノを、放っておくのは、もったいないとおもいますので、EPI & Colemanをお勧めします。
ただし、共用されて、万が一、事故を起こされても、当方は、一切、責任を負えませんので、自己責任において、購入されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。

Coleman=EPIとは知りませんでした。
ということは、EPIの方が大元と言うことですね。
ということはColeman≦EPIということですかね(笑)

あ、会社的にはColeman>EPIですね。

お礼日時:2001/12/06 00:57

こんなこといったらものすごく怒られると思いますが…


ぶちゃけた話同じ種のカートリッジであれば基本的には各社互換性があります。
なのでどのメーカーでも一般的にアウトドアで使われてるカートリッジならどのメーカーも使えます。

それを前提に書きます。
ガスの値段について。カートリッジに互換性があると考えれば値段の安さというこは気にならなくなるかと思います。ただ値段については、中のガス、カートリッジの構造によって値段が変わってきます。これからの時期はノーマルの(ブタンガス、プロパンガス)のものよりイソブタンベースのカートリッジをオススメします。ガスの質により気化せず全く使えないという事もありますので。

買いやすさという点でいっても同じ事だと思います。あえてあげるならプリムス、EPI、コールマンだと思いますがコールマンの場合ディスカウントセンター、ホームセンターに置いてある可能性があるのでなんとも難しいです。ただ通年を通せば先にあげた順です。

使い易さという点では求めている事に対して色々な種類が出てるのでそれに応じてだと思います。私の思う特徴としてプリムスはP121を除いて小型のわりに壊れにくくソロ向きだと思います。EPIは全体的に風除けなどがしっかりとついていて使い易いと思います。ただ使いやすい分少し重くかさばるかと思います。コールマンについては私もオススメはしません。まぁ、ネームバリューでしょうね。それとファミリー的なものが統一できる。なんせコールマン仕様の車まであるぐらいだから…

最後にこれだけ言っといてなんなんですが私は山に登る時など多少危険が伴う(こういう言い方はおかしいですけど)時はきちんと同じメーカーの物を使います。というのはカートリッジなどには保険があるからです。なのでカートリッジには互換性があるということを頭に入れて自分で責任を持って動いてください。

色々と余計な事ばかりかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

とっても参考になりました。
みなさんの意見を参考にして、検討してみます。

お礼日時:2001/12/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!