アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良ければ理由もお聞きしたいです。

●あなたの座右の銘とはなんですか?

●あなたは真理をなにか知っていますか?またその真理とはなんですか?

宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

◇◇座右の銘◇◇



『汝、他人の欲さざるところを施すことなかれ』

イエス・キリストの教えだったかな?
(わたしは無宗教ですけど、いい言葉なので覚えました)

意味は「自分がやりたくないな~、して欲しくないな~と思うようなことがあったら、
それを他人の立場にも当てはめてみて、押し付けるようなことはやめよう」です。

要するに、人の気持ちを思いやって行動しようってことですね。
人間はどうしても自分の利益(&めんどくささ)に捕われてしまうものですが、
みながこういう謙虚さをもって互いに接すると、争い事の多くは
解消するんじゃないかなぁ。
(戦争反対!って言葉より、平和の根本を示した回訓だと思ってます)


もうひとつ―

『子供叱るな、来た路だから。年寄り笑うな、行く路だから』

みな同じように成長し、老いてゆく人生だから、自分のこれまで(これから)を
思い浮かべて、年のちがう相手を優しく見つめてあげようということです。


真理は・・・上のふたつに至言にこめられていると思います。
胸に刻んでおけば、対人関係で心のゆとりが持てると思いますよ。
                                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、肝に銘じます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 01:34

「渡る世間は鬼ばかり」です。


世の中そんなものかな~というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/13 01:39

座右の銘は「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」



→年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。

2番目のご質問;知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね~、ほんと。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 01:39

>●あなたの座右の銘とはなんですか?


『、、、背水の陣』

>●あなたは真理をなにか知っていますか?
座右の銘の真理ですか?
私の経験からきたものです、要略しまして、最後の最後まで諦めないと言う事でしょうか、、、

>またその真理とはなんですか?
???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
座右の銘の真理ではないです、
別々にお聞きしています^^
真理とはなにか?ではなく、この世の真理をなにか知っていますか?また知っているのであれば、その真理とはなんですか?という意味です。
言葉たらずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/13 01:38

<座右の銘>


2個あります。
「人間万事塞翁が馬」
理由・・・こう思っていれば何とかなるだろう。
「みらいへはばたくために翼はとっておこう」
理由・・・みらいへははばたくものだと思っているから。あと、つばさは皆生まれながらに持っているものだと思うから。それが才能にしろ、容姿にしろ、家族にしろ、皆それはみらいへのつばさだと考えているから。財産は全てつばさに変わると信じてます。

前者は故事成語です。もう一個はサークル活動(クラブ?)の標語みたいなものです。
どちらにせよ、はばたくためのつばさは傷つけないように心がけています。折れたら飛べませんからね。

真理については分かりません。人生そんなに生きていませんし、語れるような出来た人間でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
なるほど。

お礼日時:2005/09/13 01:35

●あなたの座右の銘とはなんですか?



わたしも
「喧嘩上等」
とか書きたいけど、腕に自信がないのでやめておきます


「やればできる と思うな昔の女」というのは、座右の銘にしたいと思った
最近大笑いした本の最初のページに書かれていた言葉です。

最近の座右の銘(ってのも質問者さまに失礼な話ですが)は
「家庭は娯楽の殿堂」

>良ければ理由もお聞きしたいです。
家で、勉強したり仕事したりするのは、高校時代の弊害。
家は遊ぶところ。せっかくカミサンが夕方までに家事を終えて
待っているのだから、一緒に遊んであげないといけません。



●あなたは真理をなにか知っていますか?またその真理とはなんですか?

水はH2O 

いや、冗談でも何でもなく、水ってすごいなぁって思うのです。科学がここまで
進んでも水の本質はまだまだ解明されない。
末期の水 禊 清めの水 とにかく宗教的意味合いも深い水だけれど
ギリシャの哲学者タレスは万物の根源は水ではないかと言ったそうで
人間の身体の70%以上は水分なのだそうで、汚れを落とし、すべてを包み込む
水ってすごいなぁ・・と
ウィスキーはもとより焼酎も割って飲むのは水
酒飲んで酔ってほしくなるのは水
水の分子量って 1+1+16で18ですよね。二酸化炭素の分子量よりずっと
軽いのに、なんで常温で液体なんだろうって昔不思議に思ったのですね。

そしたら、なんのことはない。常温で気体の水を水蒸気というらしい。
確かに湿気があるのは水蒸気のせい。6月の気温が100度Cを超えた
のは記憶にない。
それを説明するのに、正四面体の水の分子構造があって、上下に電荷が
わかれた極性分子という説明が高校の教科書に載っています。

科学は何も真理をつきとめてはいない
それが,H2Oをひとつとってもわかる気がします。

ていうか、自分が信じ込んでいることて恥ずかしくて人に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむなるほど。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 01:33

●あなたの座右の銘とはなんですか?


→御意見無用
理由:わが道を行く。人の意見に左右されない。それが俺の人生哲学。

●あなたは真理をなにか知っていますか?またその真理とはなんですか?
→追求中
理由:俺はまだまだ修行中の身。真理を語れる程の境地にたどり着いていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 01:32

「感謝は言葉で、心はお金で。



は、常に思っているかな。

「思考は物質である。」

は、自分にとっては真理だと思っているんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考は物質である!私もそう思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 01:31

後は野となれ山となれ


後悔先に立たず悔やむ事勿れ
明日のことは明日の事よ。すべてアラーの神の思し召し

知りません。難しくて理解できませんから。
この世を支配する4つの力(重力・電磁力・強い相互作用・弱い相互作用)を統一する大統一理論が真理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 01:30

座右の銘


「成せば成る、成さねばならぬ何事も
  ・・・でも、どうにも成らない事もある・・・」

どんなに頑張っても、悪あがきをしても、
やっぱり、どうにも成らない事もたくさんあったので、
取り敢えず、頑張れるだけ頑張って、
それでも駄目って思っても、落ち込まないで、
それはそれと割り切って、また、前向きな考えで、
解決策を、考えていければなーと言う感じです。

それと、私の知人の座右の銘は
「人生エンターテイミエント」
これも、聞いてから、とても好きになった言葉です。

真理は、良く分からないな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね~、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!