プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミネラルウォーターの水を飲んでいて、椅子から立ち上がった拍子に腕が当たってしまったらしく、横においてあったDVD(記録面を上にしてテーブルの上においてあった)の上に大量に水をこぼしてしまいました。
一応タオルで拭いたのですが、CD-Rのケースに水に濡らさないでくださいと書いてあったのを思い出し、大丈夫なのか心配になりました。
このまま再生したりして大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

乾燥させれば大丈夫だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
昨日から乾かしています。

お礼日時:2005/12/10 15:48

大丈夫です。

DVDやCDなどは記録面にコーティングしていますので、濡れても水分などが中に入ることはありません。
データが消えたり壊れたりもしません。
乾いているのを確認して、機械に入れてくださいね。
水よりも熱に弱いので、暖房機のそばに置いたりはしないでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

全員の方のアドバイスがとても参考になり正直、ポイントをどの方につけていいか・・と悩んでしまいました。しかし該当なしというのもと思い・・

皆様全員のご回答はすべてとても良かったので、
すみませんが、早い順につけさせていただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/10 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
詳しく教えて頂きとてもありがたいです。
暖房機のそばに置かないよう気をつけます。

お礼日時:2005/12/10 15:56

大丈夫だと思います。


私は、下に落とした DVD を、水ですすいでホコリを落としているくらいですから、その後に ケバが付かない レンズ拭き用の 布で拭いてます。 ディスクが、ダメになったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

回答者様はDVDを洗ってホコリを落として
いるんですね。
確かに私の水がかかったDVDもキレイになっていました。

ご回答いただき安心しました。

お礼日時:2005/12/10 15:53

DVD-ROMなら大丈夫だと思います。


一応完全に乾かしてから使ってくださいね。

DVD-Rの場合、ラベルを貼り付けたものやプリンタブルの場合は水を吸ってふやけてしまう場合があります。
ラベル面が波打つような状態だとPCなどの高速ドライブで使うと、偏心のため異常振動が出て、ドライブの故障の原因になります。

映画ソフトのDVDなら、すぐに拭いたとのことなので、あまり心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

水をかけてしまったのは映画ソフトのDVDです。
詳しくご回答いただき本当に有難いです。

お礼日時:2005/12/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!