プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から、水を飲んだ後にいつもケホケホ咳きこむような
吐く前にゲッとなるような感じの状態になります。
実際に吐く時よりは軽い感じなのですが、
これはただ単に水の飲み方がヘタでこうなっているのでしょうか?
現在10~11ヶ月くらいで、もっと小さな時はしてなかったのですが
いつからか、水を飲んだ後はいつもケホケホするようになったので
他に特におかしな症状は見られないので大丈夫かなと思いつつ、
ちょっと気になっています。
これも猫にはよく見られるような様子でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



我が家は、犬猫複数飼いです。
その中で犬1頭が、やはり水を飲んだ後によくせき込んでいます。

子供の頃から、若干気管が弱いかなと思う点がある子で、現在は、散歩中の引っ張りでは咳をすることはなくなりましたが、水のみの後だけは相変わらず咳をしています。

ただ、水の入った食器の高さを変えたらずいぶん回数が減りました(少し、高くしました。あまり覗きこまなくて済む様に)。
今でも、全くしないわけではないので、やっぱり飲み方がへたっていうのはちょっとある気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今お水のお皿を2つ置いていて、それぞれ高さが違うのですが(低い所と少し高めの所)
いつも低い所のしか飲みません。高いほうが飲みやすそうなのに…。
やっぱり飲み方が下手なんでしょうかね。
ただそれだけならいいんですけど…。

お礼日時:2009/03/22 03:12

うちで飼っていた猫は水を飲むたびにケホケホしてましたよ。


今は行方不明になってしまいましたが・・
洗面台で蛇口から垂らした水を飲むのが好きでした。
満足して洗面台から降りると、ケホケホとやってました。
気になってましたが、5歳で行方不明になるまでずっと健康でしたから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に飲むのがちょっと下手なだけなんですかね。
それだけならいいんですけど、毎回ケホケホだとやっぱりちょっと気になっちゃいますね。
とりあえずお皿や高さを変えていろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/22 03:16

水の容器は床に置いてあるのでしょうか?


高さをあげると飲みやすくなるようですよ。

ウチでは、使い古しのダンボール製爪とぎ(高さ3cm)の上に水とエサのお皿を置いています。
水は遊びの途中で立ったまま飲むのですが、飲みやすくなったのかちょくちょく立ち寄ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今お水のお皿を2つ置いていて、それぞれ高さが違うのですが(低い所と少し高めの所)
いつも低い所のしか飲みません。高いほうが飲みやすそうなのに…。
小さな時から使っているお皿が気に入ってるのかな?という気もするので
低めのものも少し高さを上げてみます。

お礼日時:2009/03/22 03:13

こんばんは



飲むのが下手な子っていますけど
お皿変えてみて様子を見てみてはいかがでしょうか?
水が冷たいとかではないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今お水のお皿を2つ置いていて、それぞれ高さが違うのですが(低い所と少し高めの所)
いつも低い所のしか飲みません。高いほうが飲みやすそうなのに…。
お皿の位置とは別に、猫にとって飲みやすい形のお皿ってあるのでしょうか。
とりあえず幾つか試してみます。

水は1日3回、少し温かめのものに入れ替えています^^

お礼日時:2009/03/22 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!