アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

5月に女児を出産予定なのですが、
悠然の「悠」に、「水」で「悠水(ゆみ)」を
考えています。

とても気に入っているのですが、「水」という字を
名づけに使っている例があまりないように思ったため、
何かいわくでもあれば困るなぁと思いました。

周りに「水」の字が入った名前の方は
いらっしゃいますか?
皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

知り合いの女性で「美水(よしみ)」さんっていう方がいますね。


幸せな結婚生活を送ってらっしゃいます。
確かに少ないですが、ないわけでもない・・っていう感じでしょうか。
個人的には「水」は「透明感がある・移ろいやすく儚い」イメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなってすみません。
お知り合いの方が幸せに過ごしていらっしゃるとの事で
心強く思います。

お礼日時:2010/04/09 15:09

私は「ゆうすい」と読みました。


100人中90人までは、
「ゆみ」と読めないでしょうね。

辞書にどう載っているかは知りませんが、
水を「み」と読む人はほとんどいません。

水のついた名前といえば、
「幸徳 秋水」があります。男性名ですが。

水の読み方は、「みず」もしくは「すい」が一般的ですし、
イメージ的に、大きなプラスイメージはありませんから、
命名の際には扱いづらく、それが多用されない原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。
これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 15:13

ゆうすい。


なんといういかお坊さんっぽい字面だなぁと思います。

どちらの意見もありますけど、さんずいを女児にはつけないようにという考えの姓名判断もあります。
水はどうかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてください。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 15:12

ZARDの坂井泉水さんは入ってますね。



苗字に「水」が入っている方もいらっしゃるので、だいぶ先になりますが「水」の入った方を結婚して苗字が変わるとちょっと。。。
(水田さんとか水野さんとか)
しかし「男女別姓」などどうなるかわかりませんからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。
これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 15:12

あまり例は無いですが、「菊水」(きくみ)等、「み」として使われている様です。


通常は女の子の「み」だと、美・実・未あたりがメジャーなので「水」はあまり見かけません。

悠水で「ゆみ」はちょっと読み辛いですが難読とまではいきませんね。
おっとり、落ち着いたというイメージでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。
これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 15:11

水緒ちゃんとかいますけど、


「水」と言う字は漠然としすぎていて、イメージしにくいのかも。
「水子ちゃん」より「洸子ちゃん」などの方が、同じ水でもイメージが豊かだからではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。
これから生まれますが、おそらくその名前にすると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!