プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理をするときに三つ葉をちらしたり、カイワレを使う事がよくあるのですが、、、、これらの野菜は調理前に水でざっと洗いますか?それともそのまま使っても大丈夫ですか?三つ葉は洗うとなんかしんなりするような気がするので。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私なら、一旦洗って水を切っておくでしょう。
「水を切っておく」ってことで「しんなり」も
いくらかは防げるのではないでしょうか?

もしそのままで、虫とか付いていたりしたら・・・。
見た目に何もなかったとしても、
(気の持ちようかもしれませんが)
衛生的のような気がします。
意図するところとずれてしまいましたか?
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスどうもありがとうごさいました。

お礼日時:2002/10/11 13:25

こんにちは。


どうなんでしょう?私は洗っちゃってます。なんとなく埃とか農薬とか大丈夫か気になって・・・。
きのこ類とか昆布も洗わない(固く絞った濡れ布巾で拭く)とかいいますけど
洗っちゃってるし・・・。
きのこなんかは香りが飛んじゃって、よくないのかもしれないですけどね。
もやしも洗わないって人もいますよね。(栄養が減るとか言ってました。真偽の程は不明。)

しんなりするのが気になるのなら洗ってから水気を拭きとって
しばらくコップの水に挿しておいては、どうでしょう?ダメだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/11 13:24

洗いますよ


カイワレはパッケージのまま水を入れでじゃばじゃば
三つ葉もサッと洗います
「しんなり」するのは放置しているからなのでは、ないでしょうか?
すぐ使うか、しなりしてしまったら水に付けて置くといいですよ
氷水はもっといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 13:25

私は洗っています。

料理屋さんでも洗っていたのをみましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!