アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さんから送られてくる手形は、弊社では各担当支社が受け取り、その後本社に手形(原本)を送付しています。
(お客さんから直接本社に送ることは許されていません。)

現在は支社→本社に送る場合、郵便局で簡易書留で送っていますが、
弊社の支社が地方にあるため、郵便局まで遠く手間がかかっています。

宅配便とか別の方法で送付する事ができないのでしょうか?
ある宅配便では、手形が入っている場合は、荷受できないと聞きました。
どこの運送業者の、どのサービスを受ければ可能でしょうか?
教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

運送会社のメール便に依頼するのは薦められません。信頼性が上がったといっても、小荷物までの信頼性はありません。また、万が一紛失した場合は、手形ですので本来は裁判所で除権判決を申し立てなければなりません。そこまでしなくとも、振出人との交渉等でかなりの労力が必要になりますので、どうしても送付しなければならない事であれば、今の日本で一番信頼できる郵送方法で送るのがベターだと思います。やはり配達証明付きの書留郵便だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり郵便局で送るしかないようですね。

1.有価証券は金銭封筒で送ることになっている。

補償は郵便局です。

2.郵便局が遠い近いの問題ではない。それが仕事です。

3.私の場合は、近くに銀行があったので、当所で処理をするようにしました。本社と支社(支店があれば各場所)の関係があるので、本社と相談してはどうですか?

4.どうせ毎日銀行を利用してるわけですから、一石二鳥だと思います。
    • 0

私は、ヤマト運輸のメール便でも送ってもいいと思います。

記入欄があるので、通常文書扱いで送って下さい。
手形なので、外からは見えないように厳重に内部で包装して下さい。尚、紛失の場合は、払戻の執行停止などの措置をして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

クロネコメール便も検討しましたが、
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
にある「お取扱できない主なもの」に「現金・小切手・株券・その他有価証券」とあり、無理なのかな、と思っていました。

厳重に中身が見えないようにすれば大丈夫かな、とも思いますが、もし中身が手形だとバレた場合、面倒な事になりませんでしょうか?

過日クロネコメールで送った書類が紛失にあったこともありました。
その際の担当者の対応も「クロネコメールの場合は仕方がない。」というような感じで。

>紛失の場合は、払戻の執行停止などの措置をして下さい。

それも手ですね。
ただ得意先には迷惑がかかりませんか?

やはり宅急便では送れないのでしょうか・・・

• 0