プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来転居を考えています。今のマンションには殆ど浴室乾燥機が付いているようですが、使ったことが無いのでどの程度洗濯物が乾くのか疑問に思っています。
また、転居と同時に洗濯機の買い替えも考えているのですが、浴室乾燥機があまり使い勝手が良くないようなら乾燥機能の付いたものを購入しようかと思っていますが、こちらも使ったことが無いので使い心地がわかりません。

両方でなくても結構です。使い心地やコストなど(乾くけど電気代がバカ高いとか…。)教えていただければ幸いです。使い比べてのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちには乾燥機付きの洗濯機があり、実家に浴室乾燥機(ガス)があります。


両方を使って私が気に入っているのは断然浴室乾燥機です。

ランニングコストの違いはわかりません、すみません。
乾き具合は浴室乾燥の方が断然上なのですが、これはガスと電気の違いなのかもと思っています。
浴室乾燥→約1.5時間
洗濯機→約3.5時間

だけど何が一番違うって、浴室乾燥機は洗濯物がシワにならないことです。
確かに洗濯機の方は干す手間がありませんが、タオル以外は見事なまでにしわくちゃです。
細かいことは気にしない性格の私でもあまりのシワっぷりに嫌になり、今では使用していません。
あのシワを思うと干す手間なんて私にとっては微々たるものです。

あと浴室乾燥機には暖房とか涼風の機能もついているので(他のものはどうかわかりませんので確認を)、寒い冬、暑い夏の入浴に大助かり。
更に乾燥することによってお風呂場のカビ防止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ええっ!? 浴室乾燥機ってそんなに凄いんですか!?
ガスだからなんでしょうか? 越す先がガス乾燥機だといいんですが、電気だったらそんなに期待できないのかなぁ。
洗濯機の乾燥機はシワが気になっていました。早く乾いてもその分アイロン掛けに取られるんじゃ…と。やっぱりそうなんですか。
カビも防止出来て、洗濯物も素早く乾いて、しかも暖房も出来れば涼風も出る! ご実家のはきっと性能の良いのなんでしょうが、魅力的ですね、浴室乾燥機。自分で家を建てるような幸運に恵まれたら、絶対ガスの浴室乾燥機にします!

お礼日時:2005/09/02 16:54

浴室乾燥機には電気式とガス式がありますが、電気式よりはガス式がいいです。


電気式ってようするに大きなドライヤーです。電気代も結構かかります。
対してガス式はランニングコストが安く、熱量も結構あり、乾きが早いです。

うちの場合、浴室は常に換気モードでつけっぱなしです。
洗濯物があまり多くない時にはこの状態で一晩干しておけば乾きます。
ジーンズや布団シーツなど大物の場合は乾燥モードで2~3時間、あとは換気モードです。

乾燥機能付き洗濯機は持ってませんが、昔調べた限りでは以下の欠点があります。
・洗濯許容量と乾燥許容量に差がある。沢山の洗濯物を放り込んで洗濯した場合、乾燥できないことがある
・乾燥モードは電気代が結構掛かる。またなぜか水もかなり使う。
・原理上、しわくちゃのまま乾燥させるのでシワが残ったり生地が痛む。

この回答への補足

皆さんのご意見、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

実は昨日、電気店で訊いてみたのですが、店員さんが凄く正直な方だったようで、乾燥機能で最後まで仕上げるのは梅雨の時期や花粉の季節くらいにしておいて、乾き難いものの下乾かしに使うのがベストだと言われました。タオルだけは仕上げに軽くかけるとふわふわ感が増すそうですが。
上手に使えばそれなりに便利なもののようですね。
浴室乾燥機、乾燥機能付き洗濯機、自然乾燥・・・それぞれの利点を生かして乾かすのが良さそうだと思いました。

補足日時:2005/09/04 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりガス式が良いんですね。引越し先を探す際はこれも考慮しますね。

乾燥機能付き洗濯機の欠点、大変参考になりました。
乾いてもクシャクシャは嫌だし、傷むのも嫌ですよね。

お礼日時:2005/09/04 15:44

家は雨の日などに浴室乾燥機を使ってますが、風呂を出て換気しながら洗濯して浴室に干して乾燥3時間タイマーで寝て朝にはだいたい乾いてますね。

一人暮らしで洗濯物の量が少ないためかもしれませんけど。
電気式で冷暖房も付いてますが、これはほとんど使いませんのでなんとも。電気代は……よく分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浴室乾燥機って、私が思っていた以上の乾燥能力を持ってるんですねぇ。ちょっと考えを改めねばと思いました。
寝る前に干して朝には乾いているっていうのはいいですね。電気式でも冷暖房あるんですね。

お礼日時:2005/09/04 15:29

うちでは、洗濯機兼乾燥機を使用していますが、外に干すのが嫌いな私にとっては、本当に重宝しています!!今はどんどん高機能になっているから、昔のように、「いまいち乾いてない・・・」ってこともなく、へんな臭いがすることもないです。



まず、干す手間が要らない&干す場所に困らない(独身の頃は普通の洗濯機を使っていましたが、いつも干す場所やハンガーが足りなくて困ってしまって・・・)。
それから、洗濯したら乾燥まで終わるので、洗ったものがすぐ使える!
そして、取り込む手間がないので、面倒くさがりの私にはぴったり♪

ただし、もちろん乾燥にかけられないものもあるので、そういうものは別に洗って浴室に干しています。
今は賃貸に住んでいるので、浴室も乾燥機能があるわけではないのですが、換気扇を回しておけば、1日、2日で乾きますよ。

でも、「やっぱり洗濯物はお日様の下で干したい!」という方には、どちらも向いてないのではないでしょうか?

それから、私はダメ主婦なので、電気代の差はよくわかりません・・・普通の洗濯機を使ってた独身時代は実家だったし、洗う量も違うし・・・(言い訳?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

外に干すのが嫌ということは無いですが、干したくない日はあります。砂埃が凄いとか、お天気が心配とか。そんな時に使えたらいいな…程度に考えていましたが、干したり取り込んだりの手間が要らないのは魅力ですねぇ。ついつい毎日使ってしまいそうです。

お礼日時:2005/09/02 16:44

私は乾燥機付洗濯機にしていますが、里は浴室に乾燥機付にしています。

浴室乾燥機付は浴室のカビ防ぎにもなりますし、天井のカビの心配がありませんのでいいみたいです。洗濯機には風呂の残り湯吸い上げのができるようになっていますので便利です。問題はメンテナンスなのですが20年浴室乾燥の故障がないそうです。天井のカビ掃除をする度に後悔するのは浴室乾燥にしなかったことです。若いうちは気にならないのですがある時期になったら浴槽の天井掃除がすべることやその他を考えて里のように浴室乾燥機能付にしようと思います。電気代はそう変わらないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

浴室乾燥機って、カビ防止には本当に良さそうですよね。その点はとても嬉しいんですが、洗濯物を乾かすのは二次的な用途だと思っていたので、そっちの性能には疑問を感じてしまっているんです。
でも、あのカビ取りから開放されるってだけで大助かりです。

お礼日時:2005/09/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!