プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリで良いか自信が無いのですが…
昨日、一般振替口座を個人で作ろうと郵便局に行きました。口座と加入者名をネットで公開するため、口座は個人名義で作り加入者を別名表記のみにしてもらおうと思ったのですが…別名の確認までは通り、口座の開設自体は可能とのことだったのですが、個人で別名を使用しようとする場合、入金通知が住所+氏名ではなく、住所+別名で発送されるため、入金通知が手元に届かない可能性があると言われ、申請を受け付けてもらえませんでした。
自分としては、通知の宛先まで別名になると言うのは初耳だったのですが、本当ですか? もし本当なら、個人で別名使用している方はどのように入金通知の郵便を受け取っているのでしょう? 申込時の住所に○○方と付けるだけで可能なら楽なんですが、何か特別な届け出などがいるのでしょうか?
要領を得ない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そんなことはありません。

住所
[あなたの名前]様方
別名

と送られてきます。

「別名表記のみ」の口座を2つの貯金事務センター管区(徳島と大阪)で複数(合計5口座)もっていますが、全部こうなっています。
※引越し前と後で作ったものですが、住所は現在全部同じ住所です。

どうしても不安であれば、表札やポストにその別名の表記をしておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
SuperLe様どうもありがとうございました!
別名表記のみでもちゃんと氏名付きで送られてくるのですね。念のためポストにも表記するようにして、月曜また申請に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!