アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
来週からケアンズに行くことになりました。オーストラリアどころか南半球も、JTBでのツアーも初めてで分からないことだらけで、是非アドバイス下さい。
成田発着のツアーです。

1.少ない日数を有効に活用したいので、到着日にキュランダ観光を申し込みたいのですが、
1-1)現地またはJTBで申し込むよりネットとかであらかじめ予約した方が安くあがるでしょうか?もし、そうならおすすめの会社ありますか?
1-2)アーリーチェックインを申し込んでいないので、到着後説明を受けた後は自由行動となっています。スーツケースなどの荷物や集合場所はどのようにすると良いと思われますか?

2.グレートバリアリーフにてダイビングをしたいと思っています。私はライセンス持っているのですが、同行者は持っていません。また、体験ダイビングどころかシュノーケリングも浅瀬のみの人です。こんな二人が楽しめるGBRはありますでしょうか?

3.お金なんですが、基本的にはカードでの支払いを考えているんですが、¥現金を現地でキャッシュに換えるのと、日本でA$のT/Cを買って現地でキャッシュに換えるのはどちらがお得でしょうか?

4,キュランダ、GBR以外のおすすめオプショナルはありますか?熱気球、ラフティングは却下されています。

5.マッドクラブ&カンガルーだけは是非食べたいのですが、お勧め(それ以外でも)のお食事どころはありますか?

6.滞在はリッジスエスプラネードリゾート(旧マトソンリゾート)なんですが、注意すること、あったほうが便利、使ったら便利、なんでも何かアドバイスがあったらお願いいたします。

A 回答 (5件)

1-1.どこへ申し込まれても大して料金は変りませんし荷物や集合のこともありますので そのままJTBへの申込で良いでしょう。



1-2.早朝到着後 JTBのラウンジで滞在中の説明を受けたあとツアー出発まで休憩・自由時間ですが 大きな荷物はそこで預かりツアー終了後 ラウンジからホテルへ送ってくるはずです。(あるいはそのバスに積み込んで ツアー終了時に参加者各自のホテルへそのまま降ろしてくれる場合もあります。その時の参加人数などによります。)係りの指示に従ってください。

2.下にURL貼り付けますがサンラバークルーズと言うGBRへのクルーズが出ています。この会社のクルーズですと SEAWALKER というダイビングもどき(宇宙遊泳でかぶるような頭に丸い潜水キャップをかぶり 顔をぬらさず、酸素吸入が出来る 万人用の潜水用具)が利用できます。有料ですが泳ぎ初心者でも海中遊泳気分を堪能できます。
 丸っきり水に入るのが嫌なら グラスボトムボートでガラス窓越しに水中の魚やサンゴ礁を眺めていただくしかありません。

3.基本はカードの支払いを基本にされるのがよいでしょう。(VISAのほうがJCBより利用できる範囲が2割ぐらい多い)また 出発前空港か銀行でオーストラリアドルのT/Cを少し替えておくのも便利です。A$ T/Cは現地のお店でそのまま使えます現金に帰る必要は全くありません。(日本円からA$ キャッシュへの両替は大きく目減りしますのでお勧めしません)

4.かものはしツアーがお勧めです。午後出発夜戻りです。夜行性の 野生のポッサムやカンガルーにも出会え、蟻塚などもみてまわります。(良かったという人となーんだと反応の無い人と半々に分かれます)

5.マッドクラブ取りのボートツアーもあります。半日コースで 予め沈めて置いたポイントで篭を引き上げ中に入り込んだ蟹を船中で茹で食べさせてくれます。途中手釣りで魚釣りも楽しめます。小魚がかかります。

 レストランではマッドクラブを含めた 蛎、海老、いか、ムール貝などの海鮮盛合せ(SEAFOOD PLATTER)は見栄えがします。ご予算に合わせ選んでください。
 オーストラリアならではの食材としてはエミウやクロコダイル、バラマンディ(魚)などがあります。
 ごく普通のレストランでしか食べたことありませんが何れもくせはありませんが 特に美味しいと言うほどのものでもありませんでした。多分上手に料理をすると美味しいとは思います。話の種にお試し下さい。

6.旧マトソンホテルはケアンズの中心街より徒歩20分くらいです。ナイトマーケット前を通る分りやすい直線1本道ですから迷うことはありません。
 街中で疲れたらDFSより定期的にホテル巡回のマイクロバスが出ますのでうまく利用して下さい。

参考URL:http://www.sunlover.com.au/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

T/Cを持っていって、現地で買い物してお釣りを現金で貰うってのが一番お得かもしれませんね。アメックスのCMではT/Cがお得と言っていますから。
懸案事項としては、基本カード利用を考えていて、カードの適用範囲も広そうなので、高額のT/Cを購入しても使い切れそうもないことですね。

マッドクラブのツアー、楽しそうですね。フィッシングツアー共に興味がわいてきました。

GBRは一人で言っても良いけど、ほったらかしも出来ないので同乗するみたいな感じで、出来れば同行者用にビーチとかで何か遊ぶ手段があるツアーが理想ですね。
最悪自分だけでも楽しむ覚悟はあるんですが。

お礼日時:2005/09/04 00:47

ケアンズはOPが多く、アクティブに楽しむならとっても楽しいところです。



1-1)現地申し込みとネットではどちらが安いかわかりませんが、JTB経由で申し込むのがおそらく一番高いかと思います。
到着日の観光でしたら、現地で申し込むよりあらかじめ申し込んだ方が良いでしょうから、ネットで探してみてはいかがですか?(到着日でも受け付けてくれるかは会社によるかと思います)

1-2)
荷物はホテルでチェックイン前でも預かってもらえると思いますので、ホテルに預けて、そのままホテルのロビーを集合場所にされてはいかがですか?
その後泊まるホテルですし、邪険にされることはまずないでしょう。

2)GBRでも体験ダイビングは行っています。
ダイビングはちょっと・・・という方なんかは、シュノーケリングでも十分楽しめるかと思います。
ちなみに以前、私も友人と体験ダイブを申し込みましたが、友人はどうしても耳抜きができないということでダイブを諦め、シュノーケリングで楽しんでました(笑)
おぼろげな記憶ですが、GBRではヘルメットみたいな物をかぶって歩くやつとか、バイクに乗るみたいなのがあった気がします。
これなら潜るのが苦手な方でも楽しめます。

3.どちらが得かはわかりませんが、T/Cって結構めんどくさくないですか?
少ない旅行期間、銀行を探して現金化する(休日だと銀行は休みだし)手間を考えると直接現金が一番でしょう。
街中に両替所が結構あったように記憶しています。
もちろん基本はカードで。

4.お勧めは「わくわく動物探検ツアー」と「キャッチアクラブ」
 私が申し込んだ動物探検ツアーはいろんな動物(コアラからカモノハシまで様々)と触れ合える他に、最後にバーベキューの食事つきでした。
ちょっとですが、カンガルー肉とワニ肉も食べられましたよ。
 マッドクラブツアーは、船でマッドクラブを捕まえて、船上でそのカニを茹でて食するというもの。
 空き時間にみんなで釣りをしたり、楽しかったです。
 このツアーに申し込めば、マッドクラブもカンガルーも食べられますよ♪

参考URL:http://www.traveltarzan.com/index.cfm?AFID=HJZIS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

キャッチアクラブ、楽しそうですね。ワニは割と日本でも食べれそうなんですが、カンガルーは是非この機会に!との思いがあります。

お礼日時:2005/09/04 00:48

一部だけですが。

昨年ケアンズに行きました。
1.私はN旅行で行きました。、早朝到着でしたが、飛行機の遅れもありうるとのことで、到着日のOPツアーは受けてもらえませんでした。
JTBは到着日でもOKなんですね。
1-1)キュランダツアー、色々あります。
下記URLを参照下さい。日本語OKです。
他にもいくつか現地旅行社があり、多分日本語OKと思います。

参考URL:http://www.oz1net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだ到着日でもOKかどうか確認していません。無駄なく動くためにそーゆーのありかなぁ?と思って。
あっちこっちの掲示板では実行している人もいるみたいです。

お礼日時:2005/09/04 00:41

1-1.JTBで申し込んだ方がよいです。

JTBがまとめて面倒みてくれるからです。
1-2.通常ホテルで預かってくれます。
2.クイックシルバーのツアーがあります。少し高めですが、かなり遠くまで行くので透明度が全然違います。
http://www.atstour.jp/cairns/agincourt/

3.\を現地でAUS$に換えたほうがよいです。基本はカード払いが一番よいです。

4.カモノハシ探検ツアーをお勧めします。バスの運転が荒いので酔い止めの服用もお勧めします。
http://www.kamonohashitour.com/

5.食事でよい印象がありません。。。英国文化の影響なのか、マズイ。。。

6.これはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カモノハシ、人気ですね。夜のツアーってのもなかなか楽しそうで、かなりその気になっています。ひそかに動物好きなもので。

あとは到着日ツアーをJTBが受けてくるかどうか確認します。

お礼日時:2005/09/04 00:40

ケアンズへ着くのは早朝ですね。

説明があって眠くなかったら、キュランダもいいと思います。ゆっくり自分のペースで、バスの待っている所まで動けます。
現地の説明会でオプションの案内があります。そこで、全てオーダーできます。山へ行くなら1日目から移動になります。これは日本で申込まないと間に合いません。
クレジットカードは使えます。大きい支払いもスーパーの支払いも使えます。
いいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スーパーでもC/C使えるなら、現金はチップとタクシー・バス代とコンビニ代くらいで済んでしまいそうですね。

お礼日時:2005/09/04 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!