アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、化学の実験でフェノールを用いました。
フェノールからは絵の具と同じ臭いがしたので、
ひょっとしたら絵の具にはフェノールが入ってるのかな?
と思ったのですが、
フェノールはタンパク質を変性させたりする性質があるので、
それはないな、と思いました。

では、一体絵の具に入ってるフェノールと同じ臭いをした物質はなんなのでしょう?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

安価な水彩絵の具には防腐剤としてフェノールが含まれていると書かれたページが複数見つかるのですが、いずれも単に書いてあるだけであって、その信頼度を確認できる根拠情報が見つかりませんでした。



以前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936059

その他
http://www.alps.or.jp/match/showroom/rainbow.html
http://www.alps.or.jp/match/hiroba/a/024.html

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA3 …

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hayakawa/jhenogu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
デキストリンの防腐剤として殺菌作用の強いフェノールが入っているのですね。
水彩絵の具は安全だと思っていたので驚きました。
ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2005/09/03 10:38

絵の具のJIS規格には防腐剤などは記載されていませんでした。


http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=118272(詳細はPDF)
また、サクラクレパスのHPにも特に記載は有りませんでした。
http://www.craypas.com/qa/qa17/qa17.html
ただ、記載されていないから入っていないわけでは無いと思います。

今の水彩絵の具をにおっていないので推測ですが、昔は入っていたが、現在の絵の具にはフェノールは入っていないかもしれません。(もっと安全な防腐剤は入っているかもしれません)

なお、グリセリンはほとんどにおいません。(精製度合いにもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら?グリセリンはにおわないのですか。
ではやっぱりフェノールの臭いなんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 10:47

水性絵の具は顔料・対質顔料(タルクなど)・糊材(アラビアゴム・グリセリン)・添加剤(1%未満)


油性絵の具では糊剤ではなく展色剤としてパラフィン、植物油脂が用いられます。
以上の事から比較的近い匂い成分としてはグリセリンが近いかと思われます。
専門家が使うものはこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、グリセリンの臭いがわからない・・・
機会があったら嗅いでみます。笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!