牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ビートルズの涙の乗車券で She don't care. という部分がありますが、どうして she doesn't care. にならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

我々が毎日しゃべったり書いたりしてる言葉だって、

学校で教えられる日本語の文法に厳密に従っているわけではありません。
それと同じことだと思いますが、どうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほぼ同感なんですが、歌の歌詞ともなるといろいろと推敲を重ねると思うのです。あるいは、そこまで慎重に考えてないんでしょうか。

これは、sheを一般の三人称と考えず、she=youとかんがえているのでは?

つまり、二人称としての「あなた」という捉え方が大きいため他人のsheじゃなくて
愛するあなたのyouと考えてるんじゃないでしょうか?

以上、推測でした。ちょっと、ろまんてぃっくですな。
    • 0

私はその曲を知らないのですが、don't と doesn't では音数が違いますから、曲に適応する don't の方を使ったのかな? とも思いました。

日本語でたとえるなら、「走っている」とすべきところを、メロディに合わせて「走ってる」とするようなものですね。正確な日本語で書くなら「走っている」が正しいわけですが、まあ然程の間違いではない、と。現代の普通の日本人なら気にしませんよね。ご質問の件も、英語圏の人にとってはそれほどの間違いではないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

英語の問題かな、音楽の問題かなと悩みつつ質問しました。分かりやすい説明、ありがとうございました。

英語の歌や詩は、語呂を良くするためにいわゆる

ブロークン・イングリッシュが認められており、また使われる頻度も高いそうです。(何かのビートルズ本に書いてありました)
確かにこのメロディーだとShe don't careの方が歌いやすいですよね。
また、この当時黒人の文法を無視した英語を使うのがかっこいい事だという考えが若者の間にあったらしく、
そのことも関係していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もカラオケでビートルズの歌をよく歌いますが、なるほどdoesn'tではちょっと間延びしますね。有難うございました。