プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんにちは


私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:40

ほんとをにやめるきがあるますかただやめたいぐらいではできないとおもいます。

やめたいならしわないこと。
 
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:40

こんにちは。

1日1箱以上の喫煙生活から禁煙を始めたものです。
まず心構えは「最後の1本をもみ消した時点で禁煙者になります。その後貰い煙草も含め1本も吸わないこと」
1本だけ!といって吸ってしまうと、前の生活に逆戻りします。
禁断症状ですが、聞いた話し(禁煙カウンセリング)によりますと、蚊に刺された程度とのことです。煙草からくる禁断症状とは物凄く小さなものだそうです。
「1本吸いたいな?けど、ここまで我慢したからもう少し頑張ろう!」「いや、1箱だけ買って、それが吸い終わったらまた禁煙しようかな?」という自分の中で迷いが出てしうと禁煙がつらく苦しいものになるそうです。

"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
こちらですが、禁煙した次の日くらいから私は体の調子に変化がありましたよ。
まず
1 寝つきが良くなった
2 朝目覚めがよくなった
3 肌が綺麗になった
4 偏頭痛などがなくなった
5 スポーツをしますが、息切れが前と変わった
6 イライラしなくなった
7 食べ物がおいしくなった
8 歯の黄ばみは取れるまで少し時間がかかりました

ヘビースモーカーだったせいか私の場合すぐに変化が現れました。
今でもたまに「吸いたい」と思い出しますが、違うことをしたりしているうちに数秒で消えます。
canario さまも頑張ってくださいね!
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:41

当方は40年吸っていたたばこをきっぱりとやめました。


ロングピース・葉巻・パイプ・シガー(紙巻きたばこの紙がたばこの葉)を喉がひりひりする等言いながら吸い込んで吸っていた。
胃潰瘍が極端に悪化したので思い切ってきっぱりとやめました。
やめたら翌日当たりから喉が湿った様な感覚がしてきた。
数日経つと食事が旨くなり、一週間ほどしたら、ウンチがものすごく臭くなった。(よく消化したのでしょう)
その後甘い物が欲しくなり氷砂糖を一日に10個は嘗めていた。
1年ほどで13キロも太ってしまった。
きっぱりと出来たのは余りにも高い濃度のニコチンが体内に入ったので、生理的に拒絶反応が出てやめられたのでしょう。
やめるまで5種類の薬を飲んでいたのが、やめて4・5日で飲む必要が無くなった。胃潰瘍特有の痛みが無くなったから。
やめてから1月ほど過ぎたころ、食事が旨くてもりもり食ったものだった。
禁煙をするのに、安全な範囲で極端にニコチンを取らせて拒絶反応に期待する禁煙法もあるそうです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:41

私の場合、喫煙量が普段より多くなると決まって胸部左寄りに鈍痛が出ました。

始めは何故か解からず胸をドンドンと叩いて、やがて心疾患で死ぬのかなと不安な気持ちで過ごしていたのですが、禁煙してからすぐにこれが全く出なくなりました。多分心臓あたりの動脈硬化か血管収縮が起きていたのだろうと思います。

あとは他の方が回答されているように、階段も7階あたりまで一気に上れるようになり、タバコの心臓に与える影響を知ることが出来ました。そしてお金が不要になったのが有り難いです。1000円札が1週間も財布に残っていることがあります。

また、他人から尊敬されます。

これは私の場合すぐにあらわれた良い変化です。

反面、禁煙してから1年以上にわたり、喉に薄く痰がヘ張り付くのが意外でした。これは、先日他の質問にも同様な症状がでたが?という質問がありました。
「No.1602098質問:減煙による痰のからみ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162098

すぐの効果よりも、長期の効果を期待しなければ禁煙は難しいものだと思います。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:41

具体的にして指定があり、答えやすい質問ですね。

(*^^)v

一般的としては
癌発生率は10年で普通の人と同じになるといわれていますが、これは自分自身では感じられませんが、10年経過しても、時々ヤニの匂いが体からするんですよ。まだ体内にあるのかと思ってしまいます。
医大の基礎過程で人体解剖をさせていただきますが、肺の中を拝見して禁煙する連中は結構いました。 

>自分自身の体に起こった良い変化
⇒私自身:よいことがどうか?ですが、ストレスの無くなったのと同時期に禁煙したので、両者が合わさって、一ヶ月で10キロ太りました。(^_^;;
その後減らしましたが。

吐き気は直ぐになくなりました。最後に吸っていたのは50本/日でした。

テニスをしていますが、息が上がらなくなった。これも直ぐに実感しました。

二年間家族に「臭い臭い」と言われ続けていましたが、それがなくなりました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:42

禁煙して良かった事は、喫煙本数が多ければ多いほど、それに比例して


自分の小遣いとして別の物に充てる事ができました。

喫煙による心臓への負担がなくなり、運動しても息切れをあまりする事が
無くなった。

家族は誰も吸いませんので、家族からうざがられる事がなくなりました。

吸いたくても吸えないという状況が暫く続く時に起こる禁断症状が
無くなった。

これくらいでしょうか。

多少は肌が綺麗になるかなーと期待してましたが期待はずれでした・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:42

禁煙?というかタバコが急に吸いたくなくなって、1ヶ月経つ26歳の男です。


お役に立つ回答かどうか分りませんが、聞いてください。
上記の通り8月1日から吸いたくなくなりました。というのも風邪がきっかけです。いつもなら治ってすぐに吸ってたのですが今回は治っても吸いたいとは思いませんでした。もちろん今でも思いません。
体に良いことなんですが、よく禁煙するとご飯がおいしくなるなんて言いますが、僕はそれほど感じませんでした。感じるのは疲れにくくなった事と目覚めの良さですかね。2~3週間後位からでしょうか、なんとなく軽い気がして調子は間違いなく良くなりました。
あとこれは体にいいことではないですが、お金が貯まります。僕の場合は¥10.000/月ってとこですかね。まぁお金に困って止めた訳ではないので、思ってもみない副産物でした。
もし、禁煙をお考えでしたらぜったいおススメです。

ご存知かと思いますが禁煙指導のWebです。

参考URL:http://www.nosmoking.jp/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:42

こんにちは。



一年ほど前、主人と二人で禁煙し、現在も吸っていません。
私も主人も一日平均1箱~2箱吸っていました。

私は全く変化がありません。
食事が美味しくなるなど、色々聞いてたので、逆に何の変化も無くちょっとがっかりです。
ただ、気がつけば声がきれいになってますね。
寝起きのしゃがれ声などはなくなりました。タンなどもからみません。
禁煙後一~ニヶ月ほどからだったと思います。

主人は疲れにくくなったと言います。
禁煙後半年位してからだったと思います。
やはり、タンがからむなどもありませんし、
気づけば咳き込む事もなくなってますね。

後は、この一年で夫婦揃って10キロ太った事です。
これは良い変化ではありませんが・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/27 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!