プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、禁煙16日目。
未だにタバコが吸いたい欲求がおさまらず、
「ホントに禁煙つづけられるの?」
と、少々自身がなくなってきています。
大学の講義にも集中できず、
課題はたまる一方、眠いし、やる気が起こりません。
「タバコ吸いたい」っていう欲求は
いつまで続くのでしょうか?
(喫煙歴短いので、禁煙はもっと簡単かと思っていました)
経験者の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

禁煙歴7年です。


喫煙歴は約20年ありまして、禁煙前は1日2箱は吸っていました。
一人娘の「パパ、タバコくちゃい!いや~!!」を叫び声を聞いて、7年前の大晦日に禁煙を決意しました。

個人差は有ると思いますが、1ヶ月間は頭の中の天使君と悪魔君が毎日殴り合いをして、天使君のギリギリの判定勝ちを日々続けている様な状況でした。

何もしないよりは、何かしている方が気が紛れます。
私は時間があれば、ひたすら歩きました。
お陰で、禁煙後も太りませんでしたよ。

1か月を過ぎれば、少しずつ楽になりましたね。
時々吸いたくなる衝動には駆られますが、「1か月以上がんばって禁煙をしたんだから・・・」の言葉に頭の中の悪魔君はノックアウト負けの連続です。

ちょうど一番つらい時かもしれませんね。
とにかく、歯をくいしばって1か月耐えてください。

質問者さんが女性なら、お肌の状態が良くなり、お化粧の乗りが違ってきますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく、歯をくいしばって1か月耐えてください。

一ヶ月か・・・。
せいぜい、1週間位かと思っていたので・・・。
悪魔君は今日、「1本だけ吸って、タバコの不味さを
再確認すれば、今後の禁煙楽になるよ~」と
ささやきます。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:24

人によりますが、一日できっぱり止められて欲求に襲われない人もいれば、何年もずっと苦しい思いをする人もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 18:01

20年、一日30本吸ってきて、4回目の禁煙で、


現在4か月継続中の者です。
禁煙=ガマンだから、いつまでも苦しいのです。
「リセット禁煙のすすめ」
是非、ご一読下さい。
アレン・カーの「禁煙セラピー」では半信半疑だった私に
光をもたらしてくれた一冊です。

参考URL:http://www.t-roppo.com/archives/2005/07/post_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、禁煙は我慢ですか・・・・。そうですよね。
ご紹介くださった本、興味あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:36

2年前から禁煙している者です。


以前は1日にだいたい2箱吸っていましたが、身体のことを考え禁煙中です。
正直な話、未だに吸いたくなります…。朝に吸いたくて目覚めしまったりすることもありますし、お酒を飲む席ではかなり精神的にキツくなります。
とにかく、吸えなくて当たり前の環境に身を置くことで自分自身を納得させています。また、どうしても口寂しくなるので、ガムや飴を食べる量がかなり多くなり、またその分、身体を動かすようにしてますけど…。
人によって違うと思いますが、私はまだ吸いたい気持ちがあります…。でも、自分自身に負けたくないので続けます。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年も前から禁煙していて
未だに吸いたくなるなんて・・・。
な、なんとショッキングな回答でしょうか!
でも、回答者さまは私など足元にも及ばない
大ベテランですものね。と思うようにします。

>自分自身に負けたくないので続けます。お互い頑張りましょう。

本当に最後はこれにつきますよね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:33

禁煙セラピーという本をつかわれましたでしょうか。

1回、失敗しましたが、2回目は、成功して、翌日から、吸いたいという要求はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「禁煙セラピー」、有名ですよね。
本屋さんでパラパラっと立ち読み程度です。
「そんなこと分かってるわよ!」と思い
さっさと家に帰ってタバコを吸いました。
効果あるんですね。
手元に置いてじっくり読むことも考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!