プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
禁煙一週間目に入りました。

今、ひどい空腹感に悩まされています。
3食きちんと食べているのに、4,5時間もするとひどくお腹がすきます。
その空腹感は尋常ではなく、我慢していると冷や汗が出てきて手が震えてきます。
こらえきれなくなって、チョコレートを一口、二口とつまむと症状が和らぎます。

禁煙で2,3キロの体重増加は覚悟していますが、そんなものでは収まらない予感がします。

禁煙経験者のかたに教えていただきたいのですが、こんな空腹感って、ありましたか?
どのように対処されたのでしょうか?
もう、ご飯が美味しいというレベルを超えています。

禁煙期間がもっと長くなると落ち着いてくるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

経験者です。


禁煙して今やっと8か月です。

同じように空腹感というか、とにかく何かをお腹の中に入れたくてしょうがなくなりました。
結果、数ヶ月で5k近く太りました。

これじゃタバコ止めてかえって体に悪いんじゃないかと思ったくらいです。
でも、ご安心ください。やっといい対処法が見つかりました!

それは「黒酢」です。
これを冷たい水で割ってコップ一杯ぐいっとやるんです。
不思議と収まります。
一日3回くらい、空腹感が押し寄せてきますので会社と自宅でやっています。

黒酢は体にいいからかえってこれで健康になるかも!(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験者さま、ありがとうございます!
たった今、黒酢を買ってきました!飲みました!
はぁ~少し気持ちが落ち着きました。
これで晩御飯までもちそうです(笑)
shishishishiさんのご健康お祈りいたします~。

お礼日時:2004/09/27 18:53

私も禁煙経験者ですので、お気持ち良くわかります。

すごくおなかが空きました。チョコは、朝一番にちょこっと食べます。空腹地獄は一ヶ月の辛抱だよ!
ご飯をたべたら、冷たい水か熱いお茶をゆっくり少しずつ飲むといいらしいですよ。繊維の多い野菜をたくさん食べる。にんじんジュースとか、私は未だに飲んでます。バナナもフル活用。
最近知ったんだけど、ハーブの匂いを空腹時と食前に嗅ぐといいらしいよ。【(1)クローブ(2)マジョラム(3)イランイラン(4)オレンジ】
私も仕事見つけて、余裕が出来たら、買いに行こう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

空腹地獄…なんてその通りなんでしょ!
kerokerokerogonさんも味わったのですね。
地獄は1ヶ月ですか~!先が見えて安心しました。
ハーブは興味深いですね。精神安定剤のかわりになるかも。
タバコを吸わなくなって、時間がものすごくあるんです。食事とくだもののこと、よく考えてみま~す。
経験者さまのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 21:20

私は父に禁煙して欲しく、過去たくさんのタバコに関する本を読みました。



一般的に禁煙後数日間までの間に現れる色々な症状は「禁断症状」などと呼ばれ、ニコチンが体から抜けてゆく時に起こるようです。

禁煙を初めてからだんだんとこの症状が強くなってくるので、体の具合が悪くなったのではないかと心配になって禁煙計画を中断する人も少なくないようです。。。
しかし、タバコの場合、麻薬などとは違い生命にかかわるような身体的症状はでないので安心してください。

この症状は人により様々で”落ち着きがなくなる””眠くなる””無気力”などが多く、症状は一時的なもので一週間を過ぎる頃から急に楽になるようです。

ニコチンを補給すれば症状は無くなるのですが、それでは意味がないので。。。

1.口がさみしくなったらガム、仁丹を噛む!
2.いつもより沢山水を飲む(ニコチンが早く体の外にでます)
3.ビタミンB1の多い食べ物を食べる(欲求を沈めます)
4.ぬるめのお風呂にゆっくり入る
5.吸いたくなったら深呼吸を3回する

など、試して頑張ってくださいね。
タバコに関する本を読み、タバコの怖さを知るのも禁煙にプラスになると思います。

ホントに頑張って欲しいです!
禁煙に成功して、禁煙について語ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごいですね、たくさん勉強されたのですね!
確かに、眠くてしかたないです。それと異常な空腹感!
実は禁煙にあたって病院でニコチンシートを処方してもらったのです。
添付説明書を読んだら、その毒性のすござに怖気ついてまだ使用していないのですけどね(笑)
真っ黒な肺の写真よりインパクトがありました。
いろいろ参考になるアドバイスをありがとうございました。
禁煙について語れるようになりますね!

お礼日時:2004/09/27 19:32

禁煙10年目を迎えるものです。


禁煙を始めた頃、空腹感は覚えてないですが、口の中に何かを入れてないと気が済みませんでした。ので、飴やガムを食べてました。

そもそも私が禁煙をしようと思ったのは、タバコを(ロングピースを吸っていました)1日1箱近く吸うと胸が苦しくなって「吸い続けているとやばいかなぁ」と思うようになったことがきっかけでした。ロングピースの甘い香りが好きで吸っていたので軽いタバコに替えようとは思いませんでした。

今でも食事や飲酒の同席者がタバコを吸っていると、「ちょっと一本」って思うこともありますが理性は保ててます。
私の場合・・飲酒の方がタバコよりもすきなのかもね(^_-)-☆
参考にならなかったかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

禁煙10年目、おめでとうございます。
今はガムも飴も卒業されているのでしょうね(笑)
こうしてお礼を書いている今、「ちょっと一本」の気持ちと戦っています。
お酒とタバコの組み合わせの良さは、よーく理解できます。私の理性がどんなものかわからないので、今はお酒も控えています。
いつか美味しいお酒が飲めるようにがんばりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 19:08

こんにちは。



私も数年前に禁煙しました。
確かにお腹がすごく空きましたね。私の場合は、ガムを食べていました。チョコレートやアメよりもカロリーが少ないので・・・。
それから、歯磨きをしました。これは、面倒ですが歯もきれいになるし、太らないのでお勧めです。

ま、そのうち落ち着くとは思います。
禁煙した方がいいことばかりなので、続けられるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
私も禁煙を始めてから砂糖なしのガムを噛みだしました。…すると唾液がどんどん出てきて、よりお腹が空いてもう我慢できなくなって、ついチョコに手が出てしまいます。
冷や汗と手の震えがなければ何とかなりそうなのですが…。
歯磨き、ためしてみます。
励ましていただいてありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2004/09/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!