プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。
昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。
旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。

もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました)

禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか?
確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。
「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。

また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。
もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私も「禁煙セラピー」2冊目でした(笑)

意志が弱いのではなく、それがタバコの罠なんです。

「もう、自分は大丈夫」そう思っても2度とタバコを咥えてはいけないのです。文中にもありましたが、禁煙後の一本はとてつもなく不味いのですが、ニコチンの味を知っている脳ミソには格別のご馳走なんですから。

でも、これで2度と禁煙できないワケじゃないです。
2冊目でのチャレンジは前回のチャレンジを遥かに上回る厳しいモノになるのは間違いないですが、『動機付け』を間違えなければ大丈夫でしょう。

「体重増加」は喫煙の言い訳になりますからお忘れなく!ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。2冊目のチャレンジって結構つらいですよね。
私は中々最後のページを読み終わらずにグズグズしています(先が思いやられる・・・)

思い切って再度の禁煙に踏み切ります。

有難う御座いました。

確かに禁煙セラピーは一度目に読んだインパクトが勝負のような気がするので、二度目三度目は流し読みをしてしまいそうな気も・・

6月1日からニコチンパッチにも保険適用になり、大体費用は6千円くらいで済むらしいです(今までは二万円~三万円かかってたそうです)
「喫煙は依存症という病気」と厚生労働省のほうも言っておりますし、この機会に是非禁煙を成功なさってくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙指導に保険が適用されるんですね。
知りませんでした。

有難う御座いました。

禁煙セラピーの出ていなかった頃ですが、私は3度禁煙しています。

一度目は妊娠をキッカケに止められましたが、出産後数年してまた吸い始め、初めてやめたい!と思った時はニコレットを使いましたがあえなく失敗しました。

この時には1日2箱になっていました。

3度目に禁煙する時はたまたま知人(缶ピース・禁煙歴50年くらい)が禁煙成功した直後で、その方のやり方を実践しました。

一粒の二コレットを4分割し、吸いたいと思ったらすぐに一片を口に入れます。
数回噛むだけでニコチンがじわ~っと口に広がりますので、その噛みかけを出してピルケースに出しておきます。
数回噛んだだけのニコレットはまだまだ十分ニコチンが残っているので、またしばらくして吸いたい!と思ったら噛みかけのを噛みます。

ニコレットの説明書には禁煙開始頃は1日8粒?までと書かれていましたが、私は4分割にしていたので1日10回以上は噛んでいましたが、実際のガム消費はもっと少なく済みました。

とにかく吸いたいと思ったらすぐにニコレットを口に入れてました。
3日目乗り切れたら、次の目標は10日。次は20日・・・と日を数えながら、そして少しずつガムを噛む回数を減らしていくんです。

こんな方法で私は1箱のニコレットを使い切らずに1ヵ月で止められました。
(その後シュガーレスガムに切り替えて、それも徐々に減らしました)

うちの旦那も意志&タバコ税値上げへの怒りで止められたのですが、何の補助もなく止めあれる人の方が稀です。
成功者のアドバイスをいくつか聞いてみて計画的に禁煙されることをお奨めします。

頑張ってください。

参考URL:http://kinen-marathon.jp/course/
    • 0
この回答へのお礼

二コレット試した事がないです。
友人が失敗していたのですが、やっぱり人によって合う禁煙方法ってあるんですね。

2回目の禁煙セラピーが駄目だったら、二コレットに挑戦してみます。

有難う御座いました。