プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙動や体調にどんな変化が起きますか?

臭いであれば、例え微量でもかぎ分ける自信があります。
それ以外でなにか見抜く方法があれば教えて下さい。

彼が4カ月前に禁煙しました。
先週から仕事が変わり、長い勤務+煙草の煙充満休憩室で過ごしています。
煙草の煙に触れない期間は、食欲旺盛でした。
しかし、その職場についてから、食欲がなくなりめまいや頭痛に悩まされていると言っていました。
それでもタバコは吸いたいとは思わず、吸ってもいないそうです。

この症状は、副流煙の吸いすぎによるものなのか、実は見えない所で吸っているのか。
また慣れない職場でのストレスや疲れなのでしょうか。

どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

禁煙してから4年半を過ぎた者です。

全ての人に当てはまらないかもしれませんが、私の場合は喫煙を始める前(要するに20歳になる前)より禁煙してからの方が他人の煙が気持ち悪く、臭く感じます。20歳以前は、他人がタバコを吸っていても平気で食事も出来ていましたが、禁煙してからは耐えられなくなりました。

>長い勤務+煙草の煙充満休憩室で過ごしています。
というのが本当のこととしたら、
>食欲がなくなりめまいや頭痛に悩まされていると言っていました。
というのは、禁煙に成功している証拠だと私の経験では考えられ、
>実は見えない所で吸っているのか。
というのではないと思います。
>慣れない職場でのストレスや疲れなのでしょうか。
頭痛などの原因のひとつかもしれません。

>臭いであれば、例え微量でもかぎ分ける自信があります。
私も禁煙し始めてから、近くによるだけで喫煙者10人のうち7人くらいは解るくらいの確立で嗅ぎ分けられるようになりました。彼氏さんはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

禁煙に成功している証拠!!
心強い回答有難うございます。
本人は「吸ってない」と言っているので、私も疑心暗鬼にならずにもう少し彼を信じてみようかと思います。
最近になって食欲は改善に向かっています。
なので食欲に関してはやはりストレスだったのだろうと思います。

臭いに関しては、かえって私よりも過敏になっていて、通りすがった人の煙草の臭いに顔をしかめるくらいです。

とても参考になる回答でした、有難うございました。

禁煙2ヶ月のものです

禁煙してタバコがすいたくなるのは、
(1)普段タバコを吸いながらしていた事をやっている時
(2)禁煙から少し経ち一本もらって吸っても買わなければ大丈夫と思うとき(これは実際に吸ってしまいます)
(3)タバコに接した時、吸ってるのを見たとき
(4)ストレスを感じたとき

自分は禁煙を3回くらい成功させてその度に2年~3年はやめますが、主に(2)か(3)で吸い始めてしまいます
なので周りでタバコを吸う人が多い環境では、誘惑が多いと思います

彼に確実に禁煙している証拠が欲しいなら、タバコが不味くなるガムを普段から噛んでもらうのが良いのではないでしょうか?

質問にある”変化”は、周りから見とれる変化は特に何もないと思います
やはり匂いで見つけるしかないのでは・・・

>副流煙の吸いすぎによるものなのか、実は見えない所で吸っているのか。
>また慣れない職場でのストレスや疲れなのでしょうか

自分が吸っていれば、煙の多い喫煙所でも頭が痛くなったりはしません
なので頭痛や食欲不振が本当なら、ストレスかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
煙草をまずくするガムなんてあるのですね!!
調べてみようと思います。

経験者様の貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し様子を見てみようかと思います。