アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ニチニチソウを育てているのですが、最近葉の色が薄くなってしまい、
どうしたらいいのか困っています。
病気なのか、虫のせいなのか、水遣りの方法なのか。
このままでは枯れてしまうのではないかと心配です。
場所はほぼ一日中日当たりが良く、風も割りと通り抜けるところです。
3号鉢が3個入る、プラスチック製のプランターで壁にかけてあり2株入ってます。
葉に黒い点が入っている物もあります。
ガーデニング初心者です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

【最近葉の色が薄くなってしまい、】


       ↑
これは窒素肥料不足が一番の原因でしょうが、

【場所はほぼ一日中日当たりが良く】
       ↑
これも原因の一つだと思います。

日光が強いと葉は葉緑素を作らなくても充分だと認識し、葉緑素が少なく、日当たりのよすぎる場所では、葉の色が薄くなってしまうことがあります。
日照時間3時間くらいの場所に移してみてはどうでしょうか?

まあ、肥料不足は間違いないので、病気もでてるみたいなので有機肥料は避け、少し日陰に移動して化成肥料で窒素養分を多く含んでるものを与えてみてください。コーヒースプーン2杯くらいでよいでしょう☆

また、病気も出てるみたいなので、ダコニ-ルなどの殺菌剤を1000倍に薄めて葉の裏側にも2週間に一回くらい散布してください。台風なのでプランターは風の当たらない所へ避難も忘れずに☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液肥を与えたところ少しだけ色が濃くなってきたように思います。
日当たりですがすぐ隣においてあるニチニチソウはなんともないんです。
でも念を入れて日当たりの少し弱いところへ移しました。
これで大丈夫だといいのですが。
ダコニールも購入したので散布しようと思います。
台風の風すごいですね。
別の場所に植えたコスモスが曲がってしまったほどです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 08:22

栽培学の専門家です。



>葉の色が薄くなってしまい、

というのは、葉の色が黄色になっているのでしょうか??窒素肥料が切れると、葉が黄色に変わります。下に書かれているとおり、肥料切れで、液肥を与えたというのでしたら、1~2週間程度で回復すると思います。

>よく、水遣りは土の表面が乾いてから、となっていますよね。
>そして鉢から水が出てくるくらいまで与えるんですよね。

それで大丈夫ですが、使っている土が粘土質(田んぼの土)なら根腐れを起こします。一般的な山の土や、ガーデニング用で売られている土でしたら問題ないはずです。

>葉に黒い点が入っている物もあります。

これについては、何とも言えません。ですが、病気よりは肥料欠乏ではないかと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黄色い葉もありますが、全体的にライムポトスの色です。
先日液肥を与えたところ、少しだけ色が濃くなったような気がします。
まだ完全に元通りとはいきませんが、これからもここで教わったことを
忘れず育てていきたいと思います。
そして土はガーデニング用の土なので
水遣りは基本どおりで大丈夫そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 08:12

 #1さんに追加で水のやりすぎで根腐れ状態になったいる場合も葉色がさめてきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

水の遣りすぎで根腐れになっている場合、どのように対処すれば
よいのでしょうか?
水遣りを控えたら回復するものなのでしょうか?

よく、水遣りは土の表面が乾いてから、となっていますよね。
そして鉢から水が出てくるくらいまで与えるんですよね。
水が出始めたらもう水を与えるのはよしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/04 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根腐れの場合も葉の色が薄くなるのは知りませんでした。
いい事を聞きました。
水遣りにも気をつけて育てていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 08:04

肥料不足ではないでしょうか?日々草のように、長い期間花が咲き続ける植物は肥料が切れてくると葉っぱが黄色くなってくることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そういえば最近、肥料をやってなかったです。
気づいて、液肥の1000倍液を与えたばかりです。
もし、肥料不足で黄色くなっているのでしたら、どのくらいの目安で
回復するものなのでしょうか?
とりあえず1、2ヶ月くらいなのでしょうか?

補足日時:2005/09/04 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日液肥を与えてみたところ、葉の色が少しだけ濃くなってきたように
思います。
肥料切れのようでした。
まだまだもとの通りとはいきませんが、
このまま様子を見続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!