プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽のカテゴリーで「ゴリゴリ系」っていう言葉を時々見かけるのですが、どういう意味ですか。
音楽用語として、一般的によく使われる言葉なんでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まさにそうです。



洋楽に多いですね。自分が見かけるのは。

パンクやハードロックでギターやベースをかき鳴らすような感じの音楽です。

聞いたことはないんですが・・・。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギターをかき鳴らす感じを「ゴリゴリ」と表現したってことでしょうか。
わたしもハードロック系の音のことかな、とは思ったのですが、自信がなかったので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:06

ゴリゴリというと、激しいメタルのことを指していることが多いと思います。

特にエクストリームメタルと総称される、デスメタル、ブラックメタル、グラインドコアなどです。

メタルを聴く人でも、この手のジャンルに興味がない場合は理解しづらいかもしれません。また、あくまで感覚的なものなので個人差が激しいと思います。

パンク系はたしなむ程度ですのでよくわかりませんが、オールドスクールパンクやメロコアより、ハードコアで使うことが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスメタルですか…さらにハードな感じですね。
結構いろんな音楽のジャンルで使われている言葉みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:15

自信ないけど重低音でハードなパンクのことなんじゃないですかね?


最近できた言葉だと思いますよ!一般的に使われているかは分からないですが(^_^;)でもあんまり聞きませんよね。

私はなんとなくゴリゴリっていう表現分かる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも「なんとなく」はわかるんですが、それほど音楽に精通しているわけではないので…。詳しい方に教えていただきたかったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!