プロが教えるわが家の防犯対策術!

カノンロックが世界中で演奏されたりしているみたいですが、単なるパンク蛹化の女の歌無しバージョンにしか聞こえません。
ということは、カノンロックは、パンク蛹化の女を聞いて作っただけ、ではないか、と思いましたが、その可能性はどれぐらいあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 残念ながら、回答らしきものは見当たりませんでしので、最初に動画を紹介してくれたNo.1の方をベストアンサーとします。

      補足日時:2023/09/24 09:31

A 回答 (4件)

これですね




言われてみればそんな感じもしますね。
この人の演奏が好き 表情がおもしろい
https://www.youtube.com/watch?v=wam-oMub8EU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。古すぎてあまり動画が残ってませんね。

お礼日時:2023/09/20 12:55

カノンというのは17世紀くらいからある古典的な進行パターンのひとつです。


この進行を用いた楽曲は数えきれないほどある、もうパクリだのなんだの言う意味のない定番なのでどちらが何をパックったと言うのは的外れです。

ちなみにこの「パンク蛹化の女」は最もよく知られ、祖ともいわれるパッヘルベルのカノンをかなり意識して演奏されていますね。

?si=IcmwJoErupHr8dvV

この進行で有名なヒット曲というと私が思いつくのはプロコルハルムの「青い影」です。50年以上前の大ヒット曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=cTxvYuyEssU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カノンが大昔の曲であることは知っています。
パンク蛹化の女とカノンロックは、カノンそのものをロック調あるいはパンク調にしたものです。
青い影は、カノンそのものではありませんね。
カノンをロック調にした最初が、パンク蛹化の女で、そのリズムをまねたのがカノンロックではないか、という質問です。

お礼日時:2023/09/21 22:02

カノンロックの方が古いです。


つまり先でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カノンロックは2006年頃ではないのですか?

https://jpkanon.com/136.html

お礼日時:2023/09/20 21:10

結婚式の余興 これだけ弾ける人すごい。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

カノンロックはたくさん動画がアップされてますね。

お礼日時:2023/09/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A