推しミネラルウォーターはありますか?

あるテレビ番組を見ていたら、茶粥を食べたくなったんですが
おいしく作れるレシピか、おいしくいただけるお店などを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は奈良の本格的な茶粥を食べたことがありませんが、「京はやしや」という店に抹茶粥とほうじ茶粥がメニューにあります。私は京都の三条のお店に何回か行ったことがあります。なかなか、おいしいですよ。が、三条店はいつも並んでます。そして、イベントのあるときは忙しいからか、前と微妙に味が違う?ということもありました。なので、もし、行かれるのなら、イベント(祇園祭とか)のないときに行き、並ぶ覚悟でお願いします。(お店の人に代わって、申し上げます。笑。)東京は青山に、大阪はヒルトンプラザウエストにあります。

URLくっつけときます。

私は「抹茶粥」派です。ほうじ茶の方が癖のないお味です。

参考URL:http://www.kyo-hayashiya.com/index.html
    • good
    • 0

奈良(大和)の茶粥はほうじ茶で作りますが、各家庭で粘り気や茶の濃さ、パックに葉を入れるか煮出してから米を入れるか、米かごはんかなど作り方は色々です。



http://www.yoshida-mfc.com/sakura/tyagayu/
http://www.e-recipe.org/weekly/0202w1.html

店は猿沢の池周辺に集中してあり「塔の茶屋」「柳茶屋」などが有名ですが、地元では粥は家で食べるものであり、多くの店では観光客を相手にした懐石風なので多少高額です。他に「平城」など。

http://www.kotonara.co.jp/heijo/plan/chagayu.html

また山口県の郷土料理としての茶粥には芋が入るので有名です。こちらも家庭によってサラサラタイプとトロトロタイプがあります。

http://www.joho-yamaguchi.or.jp/cci/html/kanko/k …
http://www1.ocn.ne.jp/~tokonami/menu/chagayu.htm
    • good
    • 0

奈良の平宗はいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奈良ですかぁ~
今度関西の親戚のところに行った時に試してみようかな
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!