アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は先日、6月の頭位にVODAFONEのノキアの702nkを購入したのですが、3週間ぐらいしたある朝、電源が落ちていて(ちなみにこの機種はすぐフリーズしたり、電源落ちたりはします)しょうがないので電源を入れるとSIMカードが認識されませんでした。
色々試しましたが駄目なので7月頭にショップに持ち込んで修理依頼をいたしました。
中々連絡は来なくて3~4週たった8月頭前後にバックアップに関してのやりとりをしました。
その数日後に連絡があり一部に腐食が見られる、水ですかね、修理不可ですので”セイフティリレーサービス”適用で料金が発生いたしますとのこと。

納得いかないのでショップ、更にサポートセンターで相談。
結果的には”水”に関することが一つでもメーカーから出れば全てお客様過失扱いですという対応受けました。ただ今回の件ばかりは本当に買ったばかりで水没も水濡れも無いんですね。可能性としては
・汗?(特に手汗は凄くは無い)
・そうは言っても小雨程度少しパラパラ位は有りうる(常識の範囲で)
ぐらいでしょうか。

この件は金額の問題でなく凄く納得がいかなくて、ほぼ初期不良のものが関係ない理由と共に全て僕のせいにされたみたいで如何しても納得いきません。(金額自体はたいした金額じゃないです)
しかも納得いかないのはメーカーのカスタマーも紹介してくれないし、調べることも”水”に関しては全てしないとまで言われました。
・・どうなんでしょうか?ぼくは泣き寝入りしてお金を払うべきですか?
同じような事態に追い込まれた方、もしくは解決法、アドバイスなどご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは

私も2さん同様auですが、こういう話を聞くと携帯会社を苛めたくなるんですよねw
私もau苛め抜きましたし、本社のKDDIにも痛烈に文句言いましたからね。

さて本題。ボダに関してはセイフティリレーサービスとか判りませんが、少なくとも文を見た限り初期不良は明白ですね。
こうなってしまった場合、私ならまずショップに圧力をかけます。
ちなみに故障に関するレジュメは持っていますよね?これが無いと後、攻める事が出来ませんので
それで話が通らないのであれば、ショップはその殆どが代理店ですから、ショップの親会社(ボダではない)所を突き止めて、そこに消費者生活センターを通じ圧力をかけるのと同時に、自身もそこに苦情を言いますね。
そして、ボダの本丸に突入します。

この時まで全ての点において統一して欲しいのは

・正論のみで理論武装して欲しいこと
・お金の問題ではないこと(余分な金品要求ではない)を解からせる

この2点を相手に解からせる事かな

また、ここまでの内容を全て会話した時間、担当者名などを記録して置いてください。彼らは都合の悪い事は全て忘れますから…auでもそうでしたから

また、メーカーのカスタマーは紹介しませんよ。向こうの仮にカスタマーに話しても、提供先に話してくださいで終わるのがオチですから。

私の攻め方としてはイレギュラーなやり方ですが、携帯会社の場合、全てが故障に関しては「免責事項」を盾にして相手にしないケースがありますので、私が通常攻める場合はショップの一極集中攻撃ですね。ショップが「代理店ですから」と言ったら占めたもの。こっちは「代理店だろうと会社の代紋背負って商いしてんだろ!」と言えば大抵こちらの言う事を聞きますね。(但しそこまでは正論だけを並べる事が前提ですが)

最後にショップとケンカしても構わないくらいの意気込みでやってください。場合によっては今回は引くけど次回の機種変を期間短縮で対応しろなどの要求で手を打つなどする方法で、ショップを手なずける方法もありますね。
私はauで今この方法を使い5店舗ほど仲のいいショップを作っております。(担当者退職したら困るからねw)

要は押しどころ、引きどころかもしれませんね。
頑張ってください。質問あれば再度答えますんでよろしくね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
僕も初期不良だと考えます。
当然レジュメ、受付担当者などは全て記録済みです。
アドバイス頂いた
・正論のみで理論武装して欲しいこと
・お金の問題ではないこと(余分な金品要求ではない)を解からせる
と言う点ですがその点に関しましても
・買ったときから調子がおかしい、かつ20日前後の使用であり端末預かり期間は1ヵ月半に及ぶ。
・腐食写真はかなりの点腐食である。通電は全く持って現状も可能。
・代機で生活している為、代機が変わるたびに全てのメールなどが消えてしまうので非常に困っている。
・本当にハッタリではなく水没はしていないので可能性は汗、もしくは小雨レベル。これはコンシューマのモバイル商品としてのレギュレーションを脱している。
・金銭的な問題は要求は無い。全く持って誠意のある調査は無く、全てお客の過失にしようとしている問題。
等を現状のポイントにしています。
それともうひとつあるとすれば
・僕自身が某メーカーのプロダクトのデザイナーであるのでこの様な商品の耐久性・レギュレーションは断じて有り得ないという点。
それらを元に交渉に臨もうと思います。
回答有難う御座いました。

こんにちは。

時間経っちゃってるのですが、何か役に立てればと思い、参加させていただきます。僕も702Nkを先週買いました。当方は今のところ問題なく使用しております。
もともと多くの携帯電話が、海外製造な上、702Nkは開発も海外のノキア(販売:vodafone)で→量販店で購入…というプロセスを経ていますので、他の購入者で同様の故障はなかったかなど、量販店にも問い合わせるなど、調査を依頼して妥当なのではないでしょうか。
他の回答者の方のお話ですと、強く言えば無料になるなどの場合があり、対応を真に受けた人は泣き寝入るしかない…。おかしい話です。僕も以前ドコモの携帯を使用していた時に修理の件で泣き寝入りした事があります。僕の場合、自分の過失…と言われれば確かにそれまでだったのですが。充電を卓上ホルダーでなく、端子に直接挿して行ってました。普通に使用していたのですが、突然電源が落ちる故障をし、「端子に欠損が見られます。有償修理です」と8000円取られました。強引に抜き差しをしたわけでもないのですが、まあ自分の力が加わっての故障なので飲んでしまいました。でも考えたらマニュアルにも「使うな」と書いてあるわけでもなく、そんなに故障しやすいのなら昔のPHSのように非接触充電にすれば…などと思ってしまいます。
また、その際の代替機も散々使いまわしされたピンク(男なのに…)で、明らかに型落ちでしかも中古なのに「もし代替機を故障・紛失したら『定価』で弁償」の旨の保証書を書かされました。本来向こうの修理の期間の都合でやむを得ず借りるのに、なんだか更にむなしくなって記入していたのを覚えています。
とかく苦情対応となりますと、どこの会社(携帯に関わらず)でも機械的な対応で気分を害する事が多いですよね。
携帯を替えるのは…、まあ根本の解決にはなりませんが、確かにno.2:e410さんのおっしゃる様に、気持ちの解決のひとつの道ではありますよね。新しい携帯を手にする時は嬉しくなります、僕も702を買ってわくわくしました。(その分余計悔しいのですが…^^;)
物事の白黒がはっきりしないと確かに納得もいかないでしょうし、もうここまでくるとishi912さんの信念の問題になってしまいますよね。でもしばらくの間、毎日不誠実な会社の対応に悶々としているのが、ishi912さんにとって健康的な事かどうかもわかりませんし、仮にやくざみたいな手を使うような「クレーマー」にはなってほしくはありません。この件だけの解決でいいのか、そうした企業の体質そのものへのアンチテーゼとして提言するのか…。
僕は人でも何でも「どこまでとことん付き合う気持ちが自分自身にあるか」を問題ごとの解決の基準にしています。通り過ぎざまに足を踏まれて何も言わない人に、「わざわざ呼び止めて怒鳴るか殴るかして、こっちも不快な思いをして時間も無駄にするか、あるいはたまたま『窓の外をみたら景色が悪かっただけ』と車窓の景色をみる様な気持ちで、気に留めずやり過ごすか…。
文章を見ると非常に聡明な方だと思います。僕も被害者の一人ですし、別の機会には実際にクレームをつけ、非常に高価なものの代品を簡単にもらってしまった事もあります。その時は申し訳ない気持ちもしました。ishiさん自身の納得のいくような結果となるように僕も望んでいます。どうか感情的になることはないように…。単に担当のバイトの態度なのか、会社の苦情対応に難アリなのかも問題ですよね…^^;
早く気持ちが晴れるといいですね。差し出がましく長々とすみませんでした。

P.S.なにかのご参考になればと思い「苦情対応に関する苦情」のページを…。企業に誠意ある対応を追及するのは本当に疲れることだと思いますが、あきらめずにがんばってください。応援しています。

参考URL:http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=211
    • 0

はじめまして。

自分も同じような感じのことがありましたので報告させていただきます。自分のケイタイもボーダなのですが、新品購入後半年くらいで不具合発生しました。症状ははっきり覚えていないのですが水漏れ関係だったと思います。水没させた覚えもないのでショップ側にクレームつけたのですが女の店員さんでは対応しきれなかったのでとうとうそこのショップの店長に言いましたね。購入後にはたしか1年間のケイタイの保証書も持っていきましたね。むこうも当方の粘りずよい説得に応じてくれたみたいで無料で修理してくれましたね。
 はっきり言います。かなりの『強い態度』でショップさんに相談してみてください。ishi様があまりきつい態度で接することが出来ないなら親に同行でもしてもらってください。金額的には500円程度だと思いますがショップ側の態度には納得しないと思います。
また、ケイタイ電話から『157』に再度電話するなりしてみれば何とかなると思います。

ボーダお客様相談室『157』通話料・無料

最後に私の友人がドコモのケイタイを持っていたのですが(購入後1年未満)、『通話の回線が途切れやすい』ということでショップに相談しにいきましたが、有料修理になると告げられ、その場で『このケイタイ解約する!!!』
って言ったみたいです。

コレくらいの態度で臨んでみれば何とかなると思いますょがんばってください。( *・ω・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。現在までの状況の補足はNO,2さんの所に書きましたが購入店にはまだ行ってみておりません。そちらでも話してみようと思います。
VODAFONEのカスタマーの方には”113”の方に店長の勧めもあって電話してみたんですがもしかすると休日だと言うこともあって非常勤っぽいかたでした。

強い態度で改めて交渉しようと思います。
有難う御座いました。

こんばんわ。

あの、ボーダフォンについては、よく分からないのですが・・・。
 初期不良の線が強いならやはりお店に問い合わせるべきです。ということで、されていますが、もう一度やられてはいかがですか?
 自分はauですが、そういった状況の友達がいて、auお客様センターに問い合わせて、いろいろ相談した結果、(電話の内容的には、クレームでかなり強く言ったみたいです。上司とも話したみたいです。)
 それで、近くのauショップに行き、無料で交換してくれたみたいです。
 もし、再度の問い合わせは、強く出て良いと思います、解約して他に行きますと言う位で・・・^^;
 最後は質問者様の判断で、納得できない場合は、他の会社を選んではいかがでしょうか?auでも、ドコモでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
購入の状況も含めますと
1、購入は新宿の量販店(さくらや)
2、修理の出したのはボーダフォンショップ
 →いろいろやり取りの結果、店長が出てきてボーダフォンショップの窓口とカスタマーの窓口が全く繋がっていない事を聞かされる。原因追求は非常に難しいと言うことになり一旦、壊れたままの端末を受け取り、ボーダフォンの窓口を教えてもらう。(店長は実はかなり本社に掛け合った模様だがなしのつぶての模様)その時店長に”もしかしたら交渉は長期戦になると思います。私個人の使っていない端末をお貸ししますと端末お借りする(現在使用中)
3、以下現状

と言う感じです。なので平日に再度カスタマーに電話入れてみようと思います。休日のカスタマーはバイトかもしれませんし。
回答有難う御座いました。

ボーダフォンでしょ?

そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
でも、もう暫く粘ってみます。
有難う御座います