プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に新品購入したau Galaxy S5のIMEI番号についてですが、
本体側の表示番号と、箱に貼っている数字の番号が違うのですが、
共に同じ桁数でauの判定では2つとも「○」となっております。
共に番号は上6ケタまでは同じ番号です。
「IMEI番号は箱にも貼ってある場合がある」というネット記事を見たので
この番号違いが気になっていますが、
一体これはどういう事でしょうか?
箱のシール番号は本体側で表示されるシリアルナンバーでもありません。

質問者からの補足コメント

• Amazonからの回答がありましたので記載します。

>調べたところ、その時点で数台同じ商品が仕入されております。
    >弊社が商品出品する前一度動作確認を行います。
    >恐らくは商品検品する際、違うIMEI番号の商品化粧箱で封じてしまう可能性が大きいと思われますが、
    >弊社の不手際でご不安をさせて申し訳ございません。
    >今後は同じミスを繰り返さないようセルフチェックの実施していきたいと思います。

こんな事あるんですね。。┐(´~`)┌

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/18 17:00

A 回答 (3件)

UQモバイルの公式サイト中に、UQモバイル自身が現在販売中/過去に販売したスマートフォンの一覧があります。

しかし、その中にGalaxyシリーズは含まれていません。
https://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/

ですので、質問者さんは「新品同様の中古スマホ(前の所有者が全損扱いで新品交換した、とか)」と「UQモバイルのSIM」を同時購入したのではないかと思われます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

仰る通り1つ間違って思い込んでおりました。

>その中にGalaxyシリーズは含まれていません。

私はてっきりUQと同時購入したと思い込んでおりましたが、
先ほど再確認したところGalaxy S5はアマゾンで購入しておりました。(;^_^A
なので先ほどアマゾンの販売元へ質問をしました。
どのような返事が返ってくるのか?まだ分かりませんが、
Amazonだと番号が変わる事もありうるのでしょうか?

保証サービスで本体交換した、修理に出した際に中身が変更になった、などで購入時点のものと違う場合があると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

>保証サービスで本体交換した、修理に出した際に中身が変更になった

これについてはどちらもありませんでした。
因みにGalaxy S5はUQ Mobileのsimと一緒に購入した物だったので
先にUQ Mobileに尋ねたところ「販売元のauで聞いてください」と言われ、
auに聞いてみると…、
「UQ Mobileで販売した時に変わったのかもしれないが、調べる事はできません」
と言われてしまいました。
ヤフオクとかで買ったものではなくUQ Mobileから新品を買ったので
その中で悪意が介在するとも考えられないのですが、、、
何とも解せない感じですね。。。(^_^;)

ダメだと思います。

至急購入店にもっていってください。
だめなら、消費生活センターに通報してださい。
    • 0