アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく、友達の話なんですが聞いてください。
その、Aくんは日本信販のクレジットカードを持っています。
もちろん、ショッピングもキャッシングもできます。
そのカードで、1度だけ彼はキャッシングをしました。
その額¥200,000.しかし、その後すぐに、日本信販に対して
一括で返済完了したそうです。っが、その次月、¥20,000が再び
日本信販から引き落とされていたそうです。
疑問に思い、直接日本信販に抗議の電話をすると、10月2日に再び
¥270,000キャッシングされていますっとの返事。
カードはずっと手元にあるはずなのに、何故??
してませんという事をカード会社に言っても、カードが盗難等されてない
以上支払ってもらわなくてはいけないっということも言われたそうです。
自宅に届く請求書等を盗まれて、情報を引き出されキャッシングまでされて
しまったのでしょうか?

カードは今も自宅にある。しかし、キャッシングは絶対にしてないというAくん。
やはり、これは支払わなければいけないのでしょうか??

A 回答 (8件)

まずは、10月2日にどこでキャッシングされたかでしょう。

明らかにその場所にいない時間帯、またはいった事のない場所だるか
確認が必要です。
27万円と言う金額はちょっと半端な気がしますが、家族などに貸したとか
友人に貸したとかそのようなことはないでしょうか?
まず、自分で利用してないか、家族・知人などに貸していないか確認し、
CDからの引き出しか、テレホンキャッシングではないかも確認して下さい。
とくにテレホンキャッシングであれば暗証番号とカード番号、本人の情報が
あれば家族などであれば引き出しが出来るかのうせうがあります。

あと、カード会社の誤請求と言う可能性もあります。
以前、GCというカード会社にやられたことあります。
金額が32万円で使た記憶ないのに請求されて、その際に自分が間違えているのに
別の会社(プロバイダーや書店、中古情報機器販売会社など)ではないかと
散々こちらにしらべさせおいて、GCでもしらべたところ間違えていたのがGC自身
だたことがわかったら、自分の責任は認めずに(JCBと提携しているのですが)
JCBの手違いだとかいいだして、結局責任を認めずもんくをいうと、こんどはゆすりたかりの
扱い(お金はだしませんよといわれた)をされてくやしい思いをしたことがあります。
日本信販の誤請求と言う可能性もないわけではありませんのでまずは日本信販に確認させて
ください。請求先をまちがえたりしていないか、金額を間違えていないかなどです。

一番すっきりいくのは警察に介入してもらうことでしょう。
そうすればカード会社の方もきちんと動かざるをえませんから。
でも勘違いなんかだったらまた大変な事になりますので、その辺は慎重に。
    • 0

こんにちわ。

私は以前、大手のカード会社(日本信販じゃないです)で働いてました。
会社が違うので、対応が違うかもしれませんが参考までに。

結論から言うと、
悪用調査はしてもらえると思います。
C(キャッシング)の場合、調査すれば
引き出した店舗、ディスペンサー、日時、金額までわかるし、店舗には大抵防犯カメラが設置してあるので、
警察に依頼しての調査になります。

ただ、警察に依頼となると、大掛かりになるし、
調査の結果、自分で使ってたとか、家族が使ってたということが多いので、うちでは、まずお客様を説得してました。
オペレータしてると、一日に何件もそういう「使ってないのに請求が!」ってくるんですよね。
なので、全部調査受けてると、膨大な量になってしまうんです。だから、「説得」に入るんです。

ただ、本当に使ってなくて、警察沙汰になってもいいってくらい思ってるのなら、本当に犯罪かもしれないし、
強く言って見たほうがいいと思います。
ちなみに、ウチでは「お前では話にならん!!責任者だせ!!!!」ってくらい怒ってる人の場合、受けてたみたいです(笑)
そのくらい強気でいってみてはどうでしょうか。
    • 0

近畿VISAカードの話ですが・・。

私もカードデーターの盗難を心配して、
カード会社に問い合わせた所・・。

日本では、カードの貸し借りは、
よく行われていますので、
例え日本に帰国後、行ってた国でカードが使用されても、
友人へ可能性を疑いますと、言ってました。
さらに、その場合サインで確認できるのでは
ないかと言うと、
貴方は、タイ語や、アラビア文字を識別できますか?
と言ってました。

この言葉に、カード会社への信用を潰れ、
まったく、呆れてしまい。
海外に行く時はカード置いていきました。
アメリカ人は、現金より安心と、
カードを多発していましたが、
陪審員制度と、日本の裁判方式の認識の
違いでしょうか?
    • 0

下記で回答されている方の意見にもあったのですが、レシートをとっておくことをおすすめします。

店名や住所、時間も入ってますから、アリバイにはなると思います。
高速道路を利用した際には、警察が調べればどこからどこまで乗ったかというのがナンバーからわかりますし、必要があれば証拠として使えると思います。
あと、コンビ二の防犯カメラや、駅内にもカメラがありますから、いつも定位置で乗っているのなら、その日もカメラにあなたが映っているはずです。
カード会社はどこからキャッシングされたのかわかりますので、ディスペンサーからであれば、必ず防犯カメラに犯人が映っているはずです。

あと、もし、キャッシング以外、ショッピングに悪用された場合、カード会社の補償規定では、裏にサインのないものは盗難にあっても補償しません。
また、郵送でカード申し込みしたのであれば、配偶者ではなく、ご自身でサインして申込書をだしたかが問題になります。
結婚していると、主人や奥さんが署名欄を代筆していることもよくありますので、
補償を求める場合、気をつけてください。

あと、カードだけではなく、キャッシングした際に明細書みたいなものが発行されると思うのですが、それを受け取らないでお金とカードだけ受け取って、すぐに次の人がその明細を手にした場合、カード番号はわかってしまうと思います。
(キャッシュコーナーと同様)あとは四桁の暗証番号ですが、犯罪グループなら、調べることができるため、カードを持っていて、変わった店に行った記憶がなくても、キャッシングされることはありえると思います。
    • 0

hamieさんの回答にもあるようにスキミングという手口の可能性があるように思われます。

これはスキマーというカードのデータを読み取る機械でこれに通されるとアイショウ番号はおろかカードの複製まで作られてしまいます。
お店の店員などが相手が見てない隙にスキマーにカード通したり又は元々お店に置いてある読み取り機の端末にスキマーが仕掛けられている(第三者によって)場合もあります。
それからキャッシングされた場合は保険が効きませんのでその分の金額は支払うほかないと思います。
    • 0

下記の方の回答にあるように、

そのような被害は同じような被害者が沢山いるはずです.
多分同じ店かキャッシュディスペンサーでカードナンバーを盗まれたか、
他人に使われたか、
適当に作って打ちこんだナンバーを使ったのだと思います.

まずは被害届を警察に出して、
それから証拠(借り入れ・返済・請求とも)とカード会社の言い分を記述したものを持って弁護士に相談、
WEB110番  http://web110.com/
にも同じような事例が出ていたと思いますので、
参考になさってください.
下記も覗いてみてください.
http://www.takahara.gr.jp/

参考URL:http://www.zenso.or.jp/
    • 0

Aさんがどなたにもカードを貸与されていないのであれば、法律上、支払義務はないはずです。

今後の対応策ですが、例えば、カード会社に事情を説明するとともにカードを返送して預かってもらい、それでもキャッシングが続くのか、続くとしていつ、どの場所から、いくらキャッシングの申し込みがされているのかを「泳がせ調査」してもらってはいかがでしょう。

カード返送後、犯人がキャッシングを止めてしまった場合は、やはりAさんが借りたのではないかとみられて請求を受ける恐れがありますが、借りていないお金を返済する義務はありません。
 反論の仕方としては、Aさんの生活圏外の時刻・場所でキャッシングが行われている(例えば、「キャッシングが行われた時刻・場所には、仕事の関係で行けるはずがない。」といったアリバイのことです。)と主張なさってはいかがでしょうか。

以上、ご不明の点があれば、補足をお願いします。
    • 0

知人の話ですが、マッサージ店(韓国エステ、中国式マッサージ等)で

脱いだ服の中から、わずかなスキにカードを抜き、スキャンして、何事も無かった様に戻すという手口があるらしいです。
現金は抜かれないので偽造されても気がつきません。

居酒屋や、ガソリンスタンドでも偽造は有名ですが、使った覚えが無いのなら、カードの番号を知っている人が勝手に通販などで利用したか、知らない間に抜かれたかでしょう。

海外の銀行などでは、銀行から直接カード情報が流れて被害者がたくさんいる様です。
    • 0