プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初の一人海外旅行に香港に行きます。
観光というよりは、「香港で休日を過ごす」感じで行くつもりです。
なので、できるだけ観光地は避け、地元の人がしているように、
普通に映画館やプラネタリウムやギャラリーに行ったり、
本屋さんやCD・DVDショップ、
家電製品や文房具屋さんなんかに行ってまったりすごしたいと思っています。

このへんは、どうしてもガイドブックに載っていないので、
今の香港の地元に詳しい人に教えていただかないとわかりません。
宿は九龍の油麻地のネイザンロード沿いの日本人宿にするつもりです。

細かい希望も含めると
・「紀伊国屋」のような、品揃えの豊富な本屋・マンガ屋
・「タワレコ」のような、CD/DVD/VCDショップ等
・「神保町」のような、香港の古本屋さん
・香港映画の品揃えある中古DVD/VCDショップ
・こじんまりとした雰囲気のある映画館・プラネタリウム・ギャラリー等
・地元色の強い大型スーパー・文具屋・電気店
(★共通しての条件は、女一人でも行って安全な場所でお願いします。)

~のような・・というのはあくまでもたとえです。
一軒でもいいので多く情報がほしいです。
特に欲しいのは「映画館」の情報です。

わがままな注文ばかりですが、オススメの場所があったら教えてください。
勿論、上記以外でも「香港の休日といえば」的なオススメスポットあったら
それも教えてください!(><)おねがいします!

A 回答 (3件)

現地の人が行く所て言うのは、日本語が通じないと思ってください。

通じるのは、英語と広東語です。

旭屋がそごうの最上階にあります。そこが、日本人向けの本屋で一番大きいです。
カウルンサイドの日本向け本屋は、トマトブックス(免税店と同じビル)にあります。
HMVが、チムサチョイ、コウゼーペイー、セントラルにあります。
古本屋街は、ちょっと私には、わかりません。
香港映画については、モンコックの新和中心に少しは、あると思います。
後は、HMVで探してもては、いかがでしょうか?
映画館は、いろんな場所にありますが、見る物によって違うと思うので、
香港に来られた時に毎週金曜日に発売の香港ボスト(シティースーパー、トマトブックス等で売っています)買って映画館の場所とその週にどんな映画わかるか書いてあるので、それを参考にされては、いかがでしょうか?
大型スーパーは、パックン、ウエルカムが現地店で、何処にでもあります。
他には、日系のジャスコ(カウルン側では、クントン、ワンポア)、外資系のシティースーパー(チュムサチョイ、セントラル、コウゼーベイー)があります。
文具店は、現地の物しかないので、何処にあるかおおしえにくいです。
電気店は、サンスイポンの電脳中心へ行ってみてください。
女性が行っても安全な所とおっしゃっていますが、現地になれたら今書いた所は、危なくないと思うけど、香港初体験の方には、サンスイポンは、ちょっとやめておいた方がいいと思います。

参考URL:http://www.hkpost.com.hk/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
かなり参考になりました。
タウン誌は思いつきませんでした。
具体的な名前ばかりで助かります。

サンスイポン・・なんですが、出来れば漢字でどう書くのか教えていただきたいです!
初体験というわけではないのですが、知り合いも無く、
前回行ったのが返還前で小学生だったので・・やめといたほうがいいですね。
あと本屋さんですが、できれば香港の人たちが利用する本屋さんも知りたいです。
読めなくてもいいので、香港でしか買えない、(中国ではなく!)香港の人が書いた香港の絵本や香港のマンガや香港の雑誌が欲しいです。
自分で大型と書いたくせにごめんなさい・・よろしくお願いします<(_ _)>

こんにちは(^。

^)
香港は久しく行ってないのですが、一人で何度か出かけたことがあります。

わたしもsasasa0123さんと同様、香港ネイティブ色の強い場所が好きで、泊まる場所も香港島ではなく九龍で泊まります。特にチムサーチョイからヤウマーデイ(油麻地)あたりが大好きです。そして最初にチョンキンマンション(重慶大廈)で両替することから始まります(^^;)
朝ご飯はそのあたりで朝粥とか食べたら最高ですね(^-^)
糖朝の豆腐花も久々に食べたいなあ(ーρー)ジュル

ただ、このあたりは本当に庶民色が強いところなので広東語しか通じないところもまだまだ残っていて(他のところは英語も北京語も大丈夫なんですけどね)、それが余計に面白かったりしますね。

マッサージに興味があれば足ツボマッサージに挑戦されるのもいいのではないでしょうか?

スーパーはユニー、ジャスコ、シティスーパーは現地の人も多く利用していますよ。香港そごうもそうなんです。もともとは外資スーパーであっても香港はご承知のとおり日本と物価レベルも変わらない(高い)し、香港人向けに販売努力もしてきたので現地の人にも受け入れられ、むしろ現地の人のほうが多いくらいですよ。
それに大きいほうが品そろえが多いし・・・

映画館はチムサーチョイにもありましたし、綺麗なところだとタイムズスクエアにもありましたよ。

CDやDVD関係はHMVを利用してました。
中古関係はよくわかりません。

本屋はよく出かけていたのはそごうの中の本屋さんですが、小さい書店なら街の中を歩いているとポロポロありますよ。

パソコン街は1番さんのいわれているサムソイポー(深水歩→土へんに歩)が有名です。他にもナイキのスニーカーの専門店があったりします。地下鉄の赤いラインで1本で行けれます。初めての人でもわたしは大丈夫じゃないかな?とは思うのですが・・・
街中のパソコン街ならワンチャイにありますよ。

わたしはあと気に入っていたのは二階建てバスにのってレパレスベイを通ってスタンレー(赤柱)に行く事でした。
みやげ物や雑貨を扱った屋台が所狭しと並んでいて、海辺沿いのカフェでお茶をしたり、あと白人の観光客が多いところなんですけどね。油麻地辺りとはまた雰囲気の違うところに行くのも楽しいかと思います。

ぜひ香港を楽しんできてくださいね!
わたしも夫の香港デビューを楽しみにして(夫はまだ香港には行ったことないので)います。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話ありがとうございます!
なんだか回答者様のお話を読んでいてますます愉しみになってきました。
両替はやぱり重慶マンションなんですねぇ。
どこを見てもレートのよさからかココで変えてる人が多いみたいです。
糖朝にも行くつもりです。
細かいところまで、実際の目で見た情報教えてくださり
本当にありがとうございました。

旦那さんとの旅行も、是非楽しんでください!

とある場所に、はなれたりくちの方が現地在住でいらっしゃいますので、そちらで質問されると、非常に詳しいかと。

^^;;)
http://bbs.arukikata.co.jp/
ここの香港のQ&Aですね。

サンスイポンって、シャムシュイポですかね。^^;)
深水「土歩」ですね。
http://www.discoverhongkong.com/eng/mustknow/inf …
ここの中央あたり。
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みさせていただきました!
しかも手がかりゲットです。
本当にありがとうございます!!