あなたの習慣について教えてください!!

弁論大会は一人の制限時間5分だそうです。参加者は時間の経過を見るために、時計を持って行って机においたりすることができるのですか。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は同じ英語弁論大会に数年前に出場したことのあるいわば経験者です。

数年前の事で今も同様であるかはわからないのですかなにかのお役に立てばと思い回答した次第です。
時計を持って行ったかどうかについてですが、地区大会にしても県の予選会にしても持って行った記憶がありません。。私のときも同様に5分間でしたが、何度も練習して早すぎず、かといってオーバーしないようにしたことを覚えています。
もし、私のときとルールが変更になって時計の持参が認められていてもステージ上に持参することはあまりお勧めできません。なぜかというとこれから地区予選を勝ち抜かれ本大会にまで進まれますとお分かりになると思いますが、中学生といえどもとてもレベルが高く英語を自分のものとして弁論されている方が多いのです。また、そういう人が、上位入賞者となってきます。ステージに上がったら、自分の弁論を聞いている人たちと眼を合わせながら目からも自分の意見を主張していくことが大事です。少しでも時計を見ようとして視線をはずしてしまったら伝わるものも弱くなってしまうと思います。また、変にその動作に気を奪われてせっかく覚えた内容を忘れてしまうこともあるかと思います。ですから、これから弁論内容を暗記するとともに、時間の感覚を確実に自分の体に叩き込むことが大切かと思います。ちなみに、時間をオーバーしたときも強制的にそこで終了にはならなかった気がします。ブザーが鳴ったりして減点対象でしょうが・・・。

きっと会場で多くの人を目にして緊張してしまうことがあるかと思います。私も自分の発表前は大変緊張しました。しかし、こう考えてみてください。ステージ上で自分ひとりの意見をたくさんの方に聞いてもらえるチャンスはこれから何回あるのだろう?決して多くないはずです。そしたらその貴重なチャンスを緊張しっぱなしで楽しめなかったらとても残念なことではないでしょうか?ステージに上がったら自分の今までの成果を思う存分披露して楽しんできてください。時間を気にしておとなしい発表だけにはなってほしくありません。
 長くなりましたが、私が大会に出場してから早いもので数年経ってしまいました。しかし、数年経った今でも発表時の興奮と名前が読み上げられたときの感動は昨日の事のように思い出されます。phantomoperaさんもぜひぜひ大会を楽しんでよい思い出にして下さい。『楽しむ』これが1番!!
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。どうもありがとうございました。