アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。今日、F社のノートパソコンをY電気で購入したのですが、今、中に入っているソフトを確認していたら、“筆まめ”の中に、20人近くの名前と住所が入力してあるのです。サンプルにしては??これって何でしょうか?間違いだったとしても、個人保護法に触れる事ですよね、、、。
 新規購入なのに、こんな事があっても良いのでしょうか?また、こういう場合、F社の窓口に聞いたら良いのでしょうか?それとも、購入したY電気に問い合わせたら良いのでしょうか? ご教示を宜しくお願いします。
 蛇足ですが、以前、やはり有名なこのY電気でSDカードを買ったら、いきなり知らない人達の写真が数枚入っていてクレームをつけた事があります。メーカーには言わないで下さいといわれ交換してもらいました。(それ以上の迷惑料は一切なしです)未だに、それも良く分かりませんが、その際はあっさり引いてしまったのです。

A 回答 (9件)

筆まめVer.11を使っていますが、サンプルファイルの中に14名ほどの名前住所がありますがおそらく同じじゃないでしょうか?

c:\program files\creoapp\user\sample11.fwaが
当方のルートディレクトリ(フォルダ)以下ファイルの場所ですが...

この回答への補足

回答有難うございます。
ちなみに、北海道の住所ですか?

• 0

筆まめデータの件は解決しているようですので、SDカードの件のみ。

量販店では、故障でなくても返品を受け付けることがよくあります。「間違って買ったから返す」というようなことです。こういった返品は好ましいことではありませんが、しかし専門店ではない量販店では「いや、いったん買ったものは返品できません」とは言えず受け付けてしまうことがよくあります。

その手のものは、故障品や派手に箱が壊れているような品物でなければ「メーカー返品」ではなく通常の品物として販売することがあります。(開封済みであることに気付かなければ、再度店頭に並べるのが普通です。)

おそらくはそういった返品の中で、買った人が実は使用済みであるにも関わらず知らん顔して返品したものが入ってしまっていたのでしょう。そういう返品を平気でするたちの悪い人がいるのです。しっかりチェックしないY電気も悪いですが。
    • 0
この回答へのお礼

更なるコメントを有難うございました。
納得です。

確かに、人間ですから、間違いはあると思います。そういう際のちょっとした対応や、丁寧な言葉一つで、お互いいつまでもわだかまりを持つか、寛容な気持ちになるか分かれる所ですね。
本来の主旨からは外れてしまうかもしれませんが、ある意味で、社会勉強になりました。

NO6です。

こんなサンプルデータです。氏名とアパマン住所略

北海道釧路市紫雲台45-67-89
秋田県北秋田郡鷹巣町中屋敷45-67-89
埼玉県幸手市内国府間45-67-89
新潟県長岡市柏町45-67-89
福井県勝山市立川町45-67-89
静岡県駿東郡清水町湯川45-67-89
兵庫県加古川市野口町北野45-67-89
島根県松江市大正町45-67-89

この回答への補足

ちなみに、筆まめVer.14で、
C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\筆まめ\Sample14.fwa
と書いてありました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。同じ内容ようです。
サンプルだったのですね。
お騒がせしました。m(_ _)m
では、SDカードは何だったんでしょうか?

他の方もおっしゃっていますがおそらく展示品だったのではないでしょうか。

展示品をお客様が触れて、ソフトにデータを残す事はしばしばあります。

Y電気に問い合わせる際は、以前のSDカードの事も引き合いに出して強気にクレームを入れるといいと思います。

SDカードは…「メーカーには言わないで下さい」という事はY電気側でテストだか何だかでデータを入れてしまってあったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
 パソコンに関しては、No.8さんの通りでしたので、お騒がせしてすみませんでした。
 SDカードについては、もう1年も前の事ですが、確かに嘘では無いし、Y電気側も「こちらの間違いです。」とはっきり言ってます。ただ、こうなった事は、店頭での何かのトラブルとしか聞いておらず、はっきりとした説明も、誠意もありませんでした。消費者としては納得のいかないままでしたが、勝手ながら、もう忘れる事にします。今までは、何となく、怪しい~位に思っていたのですが、第三者が故意にやった(つまり中古を新品として売っているような)ことでは無いと信じたいからです。
 皆様の親身な回答でそう思えるようになりました。

というかSDとか未開封じゃないんですか?

PCも展示品を売ることはないです。
父の友達がヤマダと関わりがあるんですが
未開封のものしか売らないといってました

この回答への補足

SDカードに関しては、私も未開封の新品だと思って購入したわけで、だから、何だったのかと思っただけです。
同じ状況だったら、どうしてましたか?

• 0

以前にもそんなことがあったのならあまりいいお店でないような気がします。

商品にdataが入っていることがまずなはずです。
ですから展示品か何かに使用していた事になりますので新品と言うことは考えられません。

さらにパソコンにはがきソフトにdataが入っているということは、サンプルではありえないので、ひょっとする何かに使っていたのでしょう。

PCメーカーに抗議しても意味はありません。
販売店に講義する方がいいと思いますが、講義しても意味はないと思います。
消費者センターなどに相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉を有難うございました。
No8さんの言われるように、あまりにもリアルなサンプルだったようです。しかし、中途半端な14件ってところが良く分かりません。以前のPCで筆まめを別購入で入れた際は、こんなサンプルなんてなかったので、なんだか動揺してしまいました。
申し訳ありませんでした。

富士通社製品のノートパソコンをヤマダ電機で購入されたんですね。

20人近くの名前と住所がサンプルでないのなら、きっとそれは筆まめの
会社のミスなのではともうのですが。
蛇足はY電機のミスでSDカードの中にデジカメでとったサンプル写真を
誤って入れてしまったのではないかとおもうんです。
でも今回は筆まめという製品に入っていたのだから、そっちが悪い気がします。

いずれにしてもあなたは悪くないので強気にでても良いと思いますね。
お菓子に虫など入っている場合、製造元に送り返すとお詫びがもらえたりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

No8さんが書いてくださったように、筆まめの件は、サンプルだったようです。
SDカードについては、何だか良く分かりませんが、もう過去のことだし、たまたまそんな事があった位にして忘れる事にします。これ以上、嫌な思いをしたくなし。余計な事を書いてしまったがために、誠意ある回答をして下さった皆様にも、お騒がせして申し訳在りませんでした。

もしかすると、展示品で使っていたものを販売しているのかも知れません。

見当違いだったら申し訳ないのですが、最初から入っているとなるとまず思いつくのが、展示で利用していた、ということですから…。
とりあえずYまだ電気へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、くやし涙でキーボードを打つ手が震えています。No2さんの回答他を読んで、少し元気が出て来ました。
SDカードの件ですが、まず未開封のように見えました。というのも、紙製小箱にはいっている安いメーカーの物で、シールが貼ってあった位にしか今はもう覚えていないのですが、当時は、きれいに入れ替えをしょうと思えば出来るな、、、位に思っていました。ちなみに、入っていた写真は、スキーバスツアーの様子でした。展示品?ってこんなのもありですか?

そのようなことはないはずです。

(特にSDのほう)
うそだとしたら犯罪ですので
やめましょう。

この回答への補足

犯罪って、、、私の方がでしょうか?
そう思われたとしたら、ますます情けないです。
どうしてこの場でそん事を書く必要があるのでしょうか。
本当の事を書いただけです。

• 0