プロが教えるわが家の防犯対策術!

後期のゼミで本を発表する課題が出されました。
そこで、今まで読んだ中でたいへん興味深かった本がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

図解雑学 身近な心理学


http://www.soundinfo.jp/books/product/4816330623 …

図解雑学 人間関係の心理学
http://www.soundinfo.jp/books/product/4816333207 …

心理学の教科書
http://www.asuka-f.com/details/699.html

素人の私でも楽しめました。
    • good
    • 0

心理学の一般的な理論だけではなく、ぷちコラムや、


「実際の生活場面でこんなことがあるけれど、
これはこんな理由で行動している」、など取っ付きやすい文章です。

P.G.ジンバルドー (著),
・ 現代心理学 (1)
・ 現代心理学 (2)
・ 現代心理学 (3)
出版:サイエンス社


計3冊のシリーズものです。
一冊にいろいろなテーマが載っています。

自分には(3)が一番読みやすかったです。
いま手元に無いのでうろ覚えですが、
「恋することのイロハ」(?)など、
分かりやすく説明してくれています。

もし購入されるなら、
amazonのマーケットプレイスで半額以下でお安く出ていましたよ。
    • good
    • 0

・フランクル心理学入門


 「どんな時も人生には意味がある」

・<生きる意味>を求めて
  VEフランクル

・自我と無意識の関係  
  C Gユング

・自我と防衛
  Aフロイト
    • good
    • 0

偏りのあるセレクトですが、どうでしょう。


内容的に良い本ばかりだと思います。

下の方が、初読での理解が難しくなっていくと。


パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学
島宗 理 (著)


日常生活の行動原理―学習理論からのヒント
John D. Baldwin (原著), Janice I. Baldwin (原著), 内田 雅人 (翻訳)


質的研究入門―「人間の科学」のための方法論
Uwe Flick (原著), 小田 博志 (翻訳)
    • good
    • 0

都築誉史 (編), 認知科学 パースペクティブ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!