プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、スクーターに乗りながら犬に散歩させている男の人を見かけました。これって非常識だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

(1)右手はスクーターのハンドル、左手は犬のリードを握り、低速の片手運転でふらふらして危ない。
(2)犬の予期しない動きでバランスを崩す可能性がある。
(3)犬が時々立ち止まるので、しょっちゅう止まったりしている。周囲からするとその動きが予測できない。
(4)駐車車両があったりすると犬が車道を走ることもあるので、犬が他の車両に撥ねられる可能性がり、犬自身にとって危険
(5)運動不足解消のためにも犬と一緒になって走れ!

というのが私の思いです。そもそも道交法違反にはならないのでしょうかね?

A 回答 (12件中1~10件)

非常識というか当然のことながら道路交通法違反です。


第55条の乗車又は積載の方法にハンドルの操作を妨げてはならないとありますから。


道路交通法
(乗車又は積載の方法)
第55条
2 車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条文まで引用して下さった明確な回答、ありがとうございます。
ちょうどその場にパトカーが通りかかってくれればいいのですが。個人で注意するのは逆ギレが怖いので。110番通報してもパトカーが来る頃には移動しちゃっているでしょうし。注意するのも難しいです。

お礼日時:2005/09/08 05:48

ふたたび♯11です。



気になってやめるべきか・・と悩んだけど
犬の運動はやめられないし、
他の良策もとりあえず思い浮かばず
普段より30分早く起きて出かけました。

いつもは早朝五時半 と 夜の10時

早朝5時 と 10時半 に
変更です。

うちは田舎なので
見渡す限り田んぼです。
自転車+大型犬が走っているのは
畦道か畦道に毛の生えた程度の農道です。
お散歩の人や農家の人、農耕車両、
中学生に会うことがありますが
うちの犬は動揺もなく、ひたすら黙って
走り続けています。
そのように訓練しました。

週末には
人気のない海岸か山へ行って
2.3時間走らせてます。

今度獣医にも相談しようと思いますが
「違反」 というのがひっかかって
気重です。

自転車で伴走しているはずの大型犬飼い主の皆さまは
どんな風な反応なのか、知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで悩ませてしまったとしたら、私も罪なアンケートをしてしまいました。
大型犬の飼い主さんは大変ですね。でもそれを上回る悦びがあるんでしょうね。私は都会のマンション暮らしなので、小型犬を飼うことすら許されません。ある意味、羨ましいかぎりです。
農道って道交法の取り締まり対象になるのでしょうか?お巡りさんにご相談してみてはいかがでしょう?OKもらって回答者さんが安心して眠られるようになりますよう。

お礼日時:2005/09/12 00:50

道交法違反なんですか?


わたし、実は大型犬を自転車で引いてます。
毎日2度。

運動量が相当に必要なソリ犬でして、
こちらが歩いたり走ったりでは間に合わないので
獣医に勧められました。

もちろん訓練は積みました。
左手首にリードを掛け、両手でハンドルを握りますが
犬の体重を手首に感じる事はありません。
私が全速力疾走する自転車とまったく同じ速度で
同じコースでぴったり付いてきます。
犬が予期せぬ動きや停止をすることはないです。
そこまで訓練が完成してから始めました。
20分走りますので、多分8Kmくらいです。
本来リードがなくても同様にできるのですが、
人さまが見た時の安心感のためにリードを
使っているわけです。

道交法違反とは知りませんでした・・
いつもお巡りさんともお会いするけど・・。
このタイプの大型犬を飼っている仲間はたいてい
自転車でひいてます。
車ではしらせてる、という話さえきいたことがあります。
もっともこれはアメリカでの話。
車の窓からリードをひいて伴走させるんだそうで
これは日本では無理だなぁ、と思ったものでした。

スクーターも
心理的に受け入れてもらえないのはわかっていましたが
道交法違反とは知りませんでした。

明日の朝から困ったな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主さんからの、ちゃんと訓練された犬なら、ある程度の安全性は確保できているとの事実の報告、ありがとうございました。
アメリカは、道は広いし、町はずれに行けば、人も車もまったくいない場所がいくらでもありますから。でも交通規則上はどうなっているのでしょうね?アメリカで免許を取得した経験がありますが、そういう勉強はしなかったですね。

お礼日時:2005/09/12 00:42

非常識だと思います。



前に見たことがありますが、犬が無理やりスクーターの
速さについていかされていてかわいそうでした。
首輪が首に食い込んでいて、虐待に見えました。
めんどくさいなら飼わなきゃいいのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわ、それは酷いですね。

> めんどくさいなら飼わなきゃいいのに。

そうですよー。かといって捨て犬にされちゃ、それも困りますけどね。

お礼日時:2005/09/12 00:30

 自転車で散歩をする人もいますし・・・



 万が一犬がバイクの前に来てしまった場合、
原付きのショボイブレーキでは(しかも片手)
とまりようがないので愛犬を引いてしまう可能性
が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは悲惨なケース...
飼い主のほうもバランスを崩して転倒、怪我をするかもしれない。
そういう想像すらできない人なんでしょうね、そういうことをやる人ってのは。(そういう人に限って自己責任の意識が希薄、ありがちです)

お礼日時:2005/09/12 00:27

うん~ってか、そもそも犬が走る速度とスクータが走る速度が釣合ってない時点で問題があると思いますよ。



籠に入れてドライブでするなら話は別なんですけどそれだと散歩?って感じになちゃってますから、結局は歩くか走るしかない無いと思いますよ

それに犬もそんなに遊ぶ時以外はそんなに走りませんしね~
近所の人とも知り合いになれるので犬と一緒に歩く事ですよ~
さすがに4時間おきにする30分の散歩はだるいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬はトコトコ小走り、スクーターは徐行でフラフラ運転してました。車で追い越すとしたら大きく避けないと危ないと思いました。公道でスクーター徐行運転をしている自分の存在が思いのほか周囲の人に気を遣わせていることに気が付いて欲しいものです。

> 近所の人とも知り合いになれるので犬と一緒に歩く事ですよ~

やっぱりそれが正しい飼い主のあり方ですよね~

お礼日時:2005/09/12 00:19

う~ん、犬のお散歩って大変なんでしょうが、これは非常識ですよね。


スクーターの運転に注意しながら、犬の予想外の行動に注意というのは神業だと思います。辞めて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょう、非常識ですよね。
賛意を表明して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:12

こんにちは。

非常識というか、既に事故を起こしていないのが奇跡的と思うくらいです。

スクーターだと、大型犬がおおいんですよね。
そりゃ、早いですけど、大型犬は。しんどいでしょうけどね。
自転車でもそうなんですが、ものすごくしつけのしっかりした、盲導犬クラスでなければ無理だと思います。

犬は猫が飛び出してくれば、反応するし、好きな犬が見えたらダッシュ!
この反動で周囲の人に迷惑をかける、自分も怪我をする、犬も危険。

予想ができそうなものですが。。

自分で散歩ができないクラスの大きさの犬は、飼うべきではないですよね。

犬を飼うのもスクーターに乗るのもやめて貰いたい人ですよね。
条約ってないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が目撃したのは、大型犬ではなく柴犬くらいの中型犬(?)でした。それならなおさら一緒に歩けよ!って言いたいです。
道交法違反のご指摘が下にありましたが、条例でも作って明確に「いけないことなんだ」と認識させるのもひとつの案ですね。ご提案、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 06:18

こんにちは。



私も犬を飼っているので、サンポ中にスクーターや自転車で犬をサンポさせている人に出くわすことがあります。

犬は、トコトコ走っていても、ちょっと気になる匂いがしたりすると急に立ち止まったり横にそれたりします。
また、すれ違う犬同士、興味を持ったり、威嚇しあったりすることもあります。

だから、私はスクーターに引っ張られた犬が来たときには、自分の犬の首輪をしっかりつかまえて、わきによけます。

一度、自転車に連れられていた犬がウチの犬に近寄ってきて、自転車がそのはずみに転倒し、自転車の後ろに乗っていた子供が落ちました。
その父親は私に向かって「何なんだ!」と文句を言っていましたが、ものすごく腑に落ちなかったです。
だって、そもそも自転車で犬を引いていること、さらに小さい子供をその状態で荷台に乗せていることってとっても危険じゃないですか?。
落ちた子供はかわいそうだと思いますが、犬の習性を考えたら、自転車などでサンポに行くことはやめて欲しいと思いましたね。

犬ものんびりと道端の草むらの匂いをかいだりしながらサンポするほうが楽しいと思いますし、犬を飼っているのなら、犬と一緒に飼い主も歩いたほうが自分の健康のためにもいいと思うのですけどね・・。

ですから、toby3サンの意見には大賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> そもそも自転車で犬を引いていること、さらに小さい子供をその状態で荷台に乗せていることってとっても危険

まったくその通りなんですが、その自覚のない人たちが増殖してますよね。身の回りのちょっと考えれば予測可能な危険に対して無頓着なわりに、危険に遭遇すると人のせいにして怒る人。
たぶんそういう人が台風などで電車が動かない時に駅員さんにくってかかるのでしょう。予め台風が来ることがわかっているのだから、外出を止めるとか、不通になった時の対策を講じておくとかできるはずなのに。
自分の責任すら取れない人が増えている世の中に危惧を感じます。
賛成してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 06:13

まったく同感です。


ただ(5)に関しては運動不足解消よりも愛犬と一緒に歩く・走る喜びを味わってもらいたいと考えます。
その他は「危険極まりない」に尽きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 愛犬と一緒に歩く・走る喜びを味わってもらいたい

まったくその通りですね。毎日の散歩が大変なのはわかりますが、大変と思うなら飼うんじゃない、と言いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!