アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日から仕事をしています、学校を出てから就職活動をしてやっとの思いで今の会社にお世話になる事になりました。まだ2日しか経ってませんが、今まで就職活動以外は家でダラダラしていて、その期間が少し長かったせいか、なんか仕事をする価値観?と言うか、幸せなのかな?っと思ってしまいました。
今、仕事をしたくてもできない人達がいっぱいいます、その方達には失礼ですが、今私は仕事をさせてもらえるだけ幸せなのかな?と思ったりもします。失業率もだんだん深刻になってきてます、皆さんはどう考えていますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生活や金銭の点では、今の時勢で職業をもっていられることを幸せと感じるのはごくごく普通の感覚だと思います。

中学時代の友人にも30過ぎてすぐにリストラされてしまった者もいますし、いつクビって言われるかびくついている友人もいますので。私自身もそう考えています。
しかし、仕事そのものが幸せかどうかは、失業率とか関係無しに自分が納得できるか否かだと常から思っています。転職を考える人たちに『仕事があるだけでも幸せなのに~』とはとてもですが言えません。あなた自身が、家で待機していた時に『仕事そのものに対する価値観』というのが変化してしまって、なにか別のものを求めるようになってしまったのでしたら、ここでじっくりと考えるべきです。つい先日も一旦就職したけれど自分のしたい仕事と違う…と相談されていた方がいましたが、他人から見れば贅沢でも自分としてどうなのかがとても大切なのですから。でもそのときには『今私は仕事をさせてもらえるだけ幸せ…』と思う立場も忘れないでいてください。まわりの人だって就職したばかりのあなたに気を使ってくれているのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が何を求めて就職活動をしてきたのかがよくわからなくなってしまっていたのかもしれません。自分が納得できるか否か、これからゆっくり整理していきたいと思います。ありがとうございました。

中学を卒業し、一応の就職活動中な私にとっては羨ましい限りです。

欲を言えば"自分のやりたい仕事"なのでしょうけれど、結構厳しいですし。
今の仕事があるだけ幸せだと思わなければいけないと思います。

…その"欲"のおかげで仕事が見つからないのが私なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が就職活動で考えた事なのですが、”やりたい仕事じゃなくても良いが、やりたくない仕事には就きたくない”という事。今の仕事はまだ始まったばかりで、正直自信みたいなものが全然ない状態ですので、こういう質問をしました。”欲”は大切なものです、就職活動で大切なものの一つです。私も今の仕事に欲を持てるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

就職おめでとうございます。

自立のための第一歩を歩みだしたkihakuさん、
仕事は毎日の事だから、先ずは健康に注意して
継続してくださいね。

でも職場での新人さんは先輩の補助や雑用も多く、
これじゃバイトと同じだなんて思ってませんか。
疲れて帰って、これじゃたまらんって思ってませんか。
(そんな低次元じゃないって。どうもすみません)

仕事に対する価値観って、案外と身近なことのような
気がします。
失業中の人もいるのだからと、自分を納得させるって
気持ち的に「しんどい」でしょ。そんな必要ないですよ。
仕事と幸せとは別物です。兎に角、明日も会社へ行くこと。
続けることですよ、先ずはね。初任給貰って、考えてみれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際、このような事を考えても、また明日会社に行きますから、考えても無駄なのかもしれませんね。いってもまだ二日しか働いてませんので、もう少し自分の中で整理しながら、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ、お久しぶりです。

今は「これが現実」と思って働いた方がいいですよ。
確か現在の仕事ではなくて違う方面の仕事に行きたかったんですよね?だから、気負っていた分拍子抜けしてしまったのかもしれないですよ。
今は、生活の糧・社会人として成長するため・お金を貯めて学校に行こうとか目標を持って仕事をしてください。

とりあえず、足元を固めて次のステップのためと割り切ってみたらいかがですか?オペレータでなく開発をやるためになんの勉強をしたらいいかとか課題がありますよね?
もちろん、今の仕事もプロとしてがんばってください。
どっちつかずで何もできない人にはならないよう、日々勉強ですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mixiさんにはいつもいつもご意見をいただき、私自身勇気をいただいています。
やりたくない仕事ではないのですが、違う分野での挑戦ですので、不安が絶えないのは確かです。今はCADを使い、しっかりと業務をこなせるよう日々努力して行こうと思います。
ありがとうございました、またよろしくお願いします!