プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月1日に妻が2407gの女の子を出産しました。仕事を抜け出し産院についた時にはすでに産まれており、出産時に少しうめいたような感じなので保育器に入れてあるとの説明を受けました。抱かしてもらおうとした所、今保育器から出すのはあまり良くないとのことで約5秒程度しか抱かしてもらえず、また保育器に戻りました。

新生児室に5~6人いる新生児の中で、家の子だけ保育器に入っており、また家の子だけよく下をペロペロしているように見えました。

結局、次の日には保育器から出て母子同室になったのですが、家の子だけ保育器に入れられてたことと、舌をペロペロしていた行動が気になります。
妻は出産時に妊娠中毒症(足のむくみ・高血圧)となってましたが何か因果関係はあるのでしょうか?

同様な経験をされた方、又は何かご存知のことがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

赤ちゃん誕生おめでとうございます。


こんないいパパの下に生まれた赤ちゃんは幸せですね。

保育器はわりとすぐ入れられるようですよ。
私が出産した病院は、母子は別室なんです。それで自分が立てるようになったので、早速新生児室に見に行ったら、いないんです。あせって看護婦さんに聞いたら、うちの下の子は3600もあったのに、保育器に入ってました。
理由を聞いたら「37度の微熱があったので一応様子を見る為」との事でした。ちょっと驚きましたが、ちゃんと管理していてくれてるんだな、と思い自分はしっかり休む事にしました。

出産数の多い病院(30~40は新生児室にいます)なのですが、様子見で保育器に入っている赤ちゃんが何人かいました。ですから特別なことでもないようですよ。すぐ同室になれたのだから心配ないです。

それから、赤ちゃんはいろいろ不思議な事をしますので、ペロペロも気にしなくて平気ですよ。うちなんか。眠る時薄目を開けていて、黒目が両サイドに流れてましたよ(寄り目の反対です)。はじめて見た時はあせりましたけど、特に問題なかったです。

初めての育児がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
出産にも色々なケースがあり、また同じような赤ちゃんが生まれた場合でも病院の方針によって様々なのですね。
経験者の方の意見が聞きたく、今回初めて投稿しましたがとても貴重な体験談を聞かせていただき大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 15:40

#2さんが言われるように2500g以下の子は保育器に入れます。


うちの娘も2400gで一人だけ入れられてました。
次の日からは普通の扱いになりましたから、心配することはないと考えます。
うちもいろいろあって心配しましたが、元気に大きくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を教えて頂き、ありがとうございます
何もかも初めてで、不安になることもありましたが大分気が楽になりました。

お礼日時:2005/09/05 14:53

私も後期に妊娠中毒症になってしまい、急に陣痛が来て、破水してしまい、帝王切開になりました。


奥様は、普通分娩だったのでしょうか?
家の子は、仮死状態(2820g)で生まれてきて、即、保育器に入ったそうですが、私は麻酔で眠っていて全然知りませんでした。
2500g以下は、保育器に入れて様子を見る。という病院が多いようですよ。
なんともなく次の日には同室になられたのであれば、万が一を考えての事だったと思います。
舌をべろべろは、お腹が空いていたのかもしれませんね。
そんなに気に病むことは、ないと思います。
でも、ちゃんと観察されてて、ご立派だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
妻は普通分娩でしたが、母子手帳の特記事項に微弱陣痛と記載されていました。
舌をペロペロしていたのは、赤ちゃんらしい行動で、とてもかわいい仕草に見えましたが、家の子だけしていたことにちょっと神経質になりすぎたのかも知れません。

お礼日時:2005/09/05 14:46

現在6歳と明日1歳になる男の子二人の母です。


生まれたての赤ちゃんは少しでも心配なことがあると保育器に入るみたいですよ。
私の友達の子も羊水を少し多めに飲み込んでいるからと言う理由で保育器に一日だけ入っていました。
他にも保育器に入っていろいろ検査している子もいましたが、みんなちゃんと母子同室になって元気にしていました。
舌をペロペロしていたのは赤ちゃんらしい仕草だったのでは?
きっと観察した上で問題がなかったから保育器から出てこれたのでしょう。
可愛い我が子の事は、些細なことも心配になりますがその気持ちを大切に、大事に育ててあげてください\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もし赤ちゃんに何か問題があったら翌日に母子同室はないですよね?
産まれてきたばかりの小さな命だから、大事にされてるんですね。
皆さんの体験談を聞かせていただき大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 14:40

おめでとうございます。



うちの子は2255グラムで産まれて、未熟児だったので1日だめ念のため保育器に入れられました。(同日出産の方で、全く同じ状況も赤ちゃんも同じく保育器でした)

翌日からは母子同室でした。
でも、退院は3日遅れで、赤ちゃんだけが入院でした。

理由は、赤ちゃんは産まれてから、一旦水分を全部出すので体重が減ります。減った体重が、退院時に生まれた体重まで戻ってなかったら入院ですとのこと。今は2歳で元気に育ってます。

私は、妊娠中毒症ではなかったですが予定日より20日も早く生まれ、10ヶ月ギリギリ(正期産ギリギリ)だったので仕方ないかなと思ってます。

疑問があるなら早めに主治医に聞いた方がいいですよ。
信頼関係が一番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
初めての子で、色々気になり看護婦さん達にも質問してました。
また産後10日検診がありますので、その時にでも質問してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 14:32

生まれてすぐは、保育器に入りませんか?


うちの子全員、保育器に入りましたよ。
下の子だけ、数時間だったかなあ?
未熟児でもなく、上2人は3000gを少し切るくらい。
下の子は3500g超えていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
病院の方針によって違うものかもしれませんね。
少し安心しました。

お礼日時:2005/09/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!