アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の部屋の押入れと私の部屋の押入れが隣接しているのですが、就寝時に子供がゴソゴソしている物音が気になりなかなか寝付けません。
子供に注意はするのですが、薄い壁なのでほんの少しの音でもけっこう響くので毎回注意していられません。
そこで押入れに防音壁を作りたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。
また、お互いの部屋の戸がふすまなのでふすま自体に何かを施すとか、敷居に合う木の戸に替えるとかできるのでしょうか。

A 回答 (7件)

押入れの中には何も入っていないかスカスカということでしょうか。


であれば物を沢山詰めればそれだけで防音になります。

壁に施工するということであれば、防音マット(ホームセンターでも売っています。床材用でもかまいません。)を貼り付けるのが一番簡単です。それでも不足した場合は、それに更に石膏ボードを貼り付けます。(いきなり石膏ボードとはしないこと)

プラスチック系断熱材は吸音効果も遮音効果もほとんどないので意味がありません。

本格的には、壁-グラスウール(50mm)-石膏ボード(12.5mm)-防音マットとすれば効果が高いのですが、、、、段々本格的になるのでどこまでやるのか考えてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
押入れは場所によってはスカスカです・・・
詰め込む程の物もありません・・・
防音マットプラス石膏ボードですか。
こちらで色々教えていただいてますが、どれもどのような物なのか検討がつきません。
早くホームセンターに行って見てこようと思います。
ただ、全くの素人ですので本格的ではなく簡単にできればと思ってます。

お礼日時:2005/09/07 13:14

音楽室の壁をおぼえていますか?



有孔ボードを張るのも遮音の効果がありますよ^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
穴の開いた壁ですね!
あれは遮音効果があったんですね。
知りませんでした(苦笑)

お礼日時:2005/09/07 13:19

遮音シートを利用した防音壁は有効だと思います、それにプラスして子供部屋の床に遮音シート+コンパネ+絨毯を重ね敷きすれば効果絶大です。

振動音は床を伝わるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり遮音シートはいいですか。
壁プラス床もやったほうがいいんですね。
これは結構お金がかかりそう(汗)

お礼日時:2005/09/07 13:16

>発砲ウレタンフォームをそのまま押入れに貼り付けても効果は同じなのでしょうか?


外壁でなかったら結露の心配はありませんから大丈夫です。効果は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再アドバイスありがとうございます。
効果は同じということで安心しました。
検討してみます。

お礼日時:2005/09/07 13:07

それこそ遮音シートを張ってしまえば?


幅: 94 センチ、厚さ1ミリ1m以上から2センチ単位で注文できます。
因みに10m ロール1本 \10,290 です。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/item-m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考サイトも拝見させていただきました。
世の中には色々なものが売ってるんですね。
他の物と比較検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/07 13:05

ホームセンターに「発砲ウレタンフォーム」というスポンジの堅い断熱材があります。


厚さが1センチから5センチまであります。
押入の内張がベニヤ板なら、それをはぎ取って1~2センチの断熱材を貼ってみてはどうでしょう。
コツは、はめ込む幅より3ミリほど広く切ってはめ込めば隙間無くはめ込めます。
その上からベニヤを打ち付ければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
厚さ1センチから5センチというのは魅力的ですね~。
でも家は賃貸ですのでベニヤを剥ぎ取るのは無理です・・・
見栄えは気にしないので、発砲ウレタンフォームをそのまま押入れに貼り付けても効果は同じなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 13:41

私も良く考えるのですが、


発砲スチロールの壁なんか面白そうです。
でも、実用的ではありません。

実用的なのは、防音シートと言う、
ラバーで、5ミリぐらいの市販シートです。
切って使えるのでDIYには理想的ですね。

床用、壁用など、多種に渡るので、
自分で気に入った物を選択なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ラバーの防音シートですか。
ラバーでしたら好みの大きさに簡単に切れますね。
ホームセンターへ見に行ってみます。

お礼日時:2005/09/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!