プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の新築を検討しています。
東海地方で2階建てで延べ床面積60坪ぐらいの家を考えています。
木造にするか鉄骨にするかはまだ決めていません。
住宅展示場や自宅近くを散歩しながらいろいろと家を見て回ったところ
タイル外壁の外観が気に入り、総タイル外壁の家にしたいと思っています。
メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。
住宅展示場でタイル外壁のモデルハウスがあったセキスイハイムの営業
の方に話を聞いたら総タイル外壁にするには鉄骨でないとできませんと
言われました。木造の場合は1階だけタイル外壁にできるそうです。
そこで教えていただきたいのですが、

(1)どのメーカー、工務店でも木造の場合は2階まで総タイル外壁に
  することはできないのでしょうか?
(2)ハウスメーカーのパンフレットに載っていないようなタイル外壁
  のメリット・デメリット(とくにデメリット)がありましたら
  教えてください。
(3)工務店や建築設計事務所で上記の希望の家(延べ床面積60坪,2階建)
  を建てたらだいたいどれくらいの費用がかかるものでしょうか?
  (タイル外壁のほか、断熱性・気密性にも予算の許す範囲内で気を
  使いたいと思っています。)

A 回答 (6件)

初めまして。


60坪の新築住宅ですか。うらやましいですね。
(1)の質問ですが あまり奨められません。
  外壁総タイル張りでしたら やっぱり鉄骨での新築を奨めます。 別に木造だからといって不可能な事ではないかと思いますが 重量等を考慮すれば鉄骨構造で 鉄骨胴縁の上 乾式タイルがお勧めですね。
 INAXの乾式工法(ブリックタイプ)をお勧め致します。 別に私はINAXの営業じゃないですが 目地ナシタイプですので メンテナンスフリ-と言えるのではないでしょうか。エフロの心配もありません。

最大のデメリットは すばりイニシャルコストです。
平面積に対し 役物タイルが結構値段が高い品物ですので コストを気になさるのでしたらなるべく平面計画の段階から 凸凹を作らない様に設計して下さい、
まあ 60坪の住宅ともなれば 外壁に余計にかかるコストは 全体の建築費の数パ-セントですから 難しく考える必要もないのかな?


東海地震も何時くるかわかりません。
建物は できるかぎり軽く作った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品の紹介ありがとうございます。早速、ホームページで
調べてみます。

お礼日時:2005/09/07 20:24

(1)木造でも総タイルは可能です。

ただ、60坪で総タイルにした場合のタイル重量合計は数トンになると思われます。通常は木造の選択はまずしないと思われます。

(2)現場で施工する場合は天候と職人の腕によるところが大きいです。職人がはずれの場合、乾式・湿式に限らずメンテの可能性が高まると思います(と言っても塗り替えなどはないでしょうが・・)。セキスイハイムの場合選択できるタイルそのものの好き嫌いはあると思いますが、許容範囲であれば工場施工のタイルなので、現場施工とは比べ物にならないくらい精度の高さと安心はあるような気がします。

(3)現場施工なら通常60坪×5万円~7万円程度かかるのでは・・。300万円~400万円。何年住むか、塗り替えの事を考えると安い?

以上思いつくままですが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイル外壁について余り知らないので教えていただきたいのですが、
乾式と湿式はどのような違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/07 20:26

木造で総タイルにしましたよ。

乾式工法にしたので剥脱の可能性は低いと信じてしまっています。
ちょっとだけ木造ということに不安があったので、柱を太くしてもらいました。

約45坪二階建です。
外壁の総面積は忘れてしまって調べていないとわかりませんが多少の凹凸はあるものの標準の範囲だと思います。
費用ですが、約300万弱でした。

メンテナンスの少なくてすむサイデリングで見積もってもらったものと大差がなかったので、迷わずタイルにしました。

大満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造でも総タイルの方はいらっしゃるんですね。
45坪で300万円ですか。60坪にすると、うーん、手が届くかな・・・

お礼日時:2005/09/07 20:21

>メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。



タイルでもメンテは必要ですよ。
コストがかからないって誰が言ったんですかね?

タイルだって黒ずんでくるし浮いても来ます。

外壁塗り替えよりも、外壁タイル張替えのほうが
ず~~~っと費用は掛かりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか?
ハウスメーカーのカタログではメンテナンスフリーってなっていたの
でそうだと思いこんでいました。確かに張り替えとなると目が飛び出る
ほどの費用がかかりそうですね。心配になってきました・・・

お礼日時:2005/09/05 21:47

凄い営業マンですね。


鉄骨であろうが、木造だろうが総タイル貼りはかのうです。
乾式工法でも、湿式でも可能です。
デメリットは少ないです。
工期と工事費が上がるだけです。
仕上がりは、やはりタイルや石を使われると、やはり高級感が違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造でもできるんですね。鉄骨だと断熱性が落ちるかなと心配していたので
木造でもできると聞いてほっとしました。
タイルの高級感ってほんと魅力ですよね。

お礼日時:2005/09/05 21:45

(1)木造でも総タイル外壁は可能です。


現に2×4住宅で総タイルの方がいらっしゃいます。

(2)ハウスメーカーのカタログに載せているということは、そこのメーカー(建材屋)が得意ということで、単価が安くなっているものと思われます。
他のメーカーでも可能ですが、多少コストが高くなる可能性があります。

(3)これだけの情報ではちょっと回答できないかと思います^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木造でも可能なんですね。メジャーなハウスメーカーでタイル外壁
をやっているところが少ないのでできない物と納得してしまっていました。

お礼日時:2005/09/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!