プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災の被災者本人です。「被災時の状況(死傷病報告書)」、「被災後、労基署が事業主に対しどういう指導をしたか」などの証拠書類を労働局に個人情報開示請求したいのですが、どのような書類(書類の名前)を開示請求するとよいですか?

A 回答 (3件)

追記分にコメントします。

災害発生から相当の日数が経過しているので、災害発生日時、その状況等を明らかにするのであれば、労働者死傷病報告書は有効な書面の1つといえます。ただこの内容は労災の療養補償給付・休業補償給付の写しがとってあれば、内容的にそう変わりません。

弁護士と相談するための資料とされるようですが、何が必要かは弁護士次第。どこに争点を置くか、です。弁護士の指示を受け、順に対応するしかないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後は弁護士さんの指示に従って対応しようと思います。

情報開示請求をしても、開示された書類を見て憤慨することでしょう。

重要な部分はほとんど黒く塗りつぶされ、内容が判らなくされているからです。

時間と手間の無駄だと思います。
裁判の必要書類で弁護士請求したにも関わらずでした。
    • 0
この回答へのお礼

『○○(=所属事業場)が、平成**年**月**日から平成**年**月**日の間に、●●労働基準監督署長に対して報告した労働者死傷病報告書』あたりだと思います。

情報公開請求は、都道府県労働局総務部企画室がその受付窓口となります。目的や意図も話した上で、説明をうけて請求されればよいと思います。できるだけ開示対象を絞らないと役所側にも迷惑がかかりますし、公開も遅れると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

毎回お付き合い頂き、心から感謝しております。

労働局の担当の方から説明を聞き、現在「死傷病報告書」の開示請求の申請書を作成しています。弁護士さんとの話し合いであるとよい書類はこれぐらいですか?