映画のエンドロール観る派?観ない派?

父の寝言がひどくて心配です。
いつ頃からはじまったのかは覚えていませんが、2、3日に1度は必ずと言っていいほど寝言で叫びます。
今日なんて「ザー、ザー、ザー、ウワー!」と叫んでいました。
多分、外で雨が降ってるからそのような叫び方だと思うのですが・・・。

他には「ギャー!」と叫んでいたり、誰かとこっそり喋ったり、叱っていたりというようなものです。
去年は2分くらい寝言で叫んで、リビングで起きていた私は恐くて背筋に寒気が走りました。

私の父は冗談を言うことはあっても温和でまったくといっていいほど家族に怒鳴ることはなく(家族に本気で怒鳴ったことがあるのはたったの2回だけ)、父に叱られた記憶は幼稚園や小学生の頃しかありません。
逆に私が思春期の頃から今まで、妹と一緒になって父にきついことを遠慮なくバンバン言ってきました。
仕事も日曜日の休みの日以外は毎日遅くまで働いていて、来年60歳とあってか身体が相当疲れているようです。

もしかして家族に対する常日頃のうっぷんや、仕事でのストレスが蓄積されて叫ぶ寝言になっているのかなと思うのですが、そういうことって寝言にでるものなのですか?

A 回答 (3件)

寝言の原因はたいていの場合心を整理しきれないときに起きるもので個人的問題です。

周囲の人が改善に努力できる類ではありません。

寝言から悪夢と想像できる場合、起きた後本人は覚えていないでしょう。
そのほうが心が健康な証です。

病気とは考えないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
夢は記憶の整理をしているときにみるとテレビ番組でみたことがあるのですが、寝言は心の整理がしきれないときですか。

>寝言から悪夢と想像できる場合、起きた後本人は覚えていないでしょう。

昨日父に寝ていた家族が飛び起きるくらい寝言で叫んでたよと言ったのですが、本人はぐっすり熟睡していたけどと驚いていました。
あまり夜中に叫ばれるのも怖いですが、心が健康な証なら安心です。
ご回答有難うございました。

私は23歳女ですが、2日に1回くらいは寝言を言っているようです。

一緒に寝ている彼が教えてくれますが、怒っていることが多いようです。
たまに大声で怒鳴って、それはさすがに自分もはっとして目がさめて、あ怒鳴ってたな・・と気付きます。
普段私もあまり怒らないタイプなので夢にでちゃうのかな?と思いますが、彼もそんな私の寝言をかなり怖がって別々に寝る事になるかもしれません。

夢で見て叫んで、もしかしたら私はすっきりしているかもしれません。

私の経験談ですみませんでした。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

怒る寝言は妹がたまに言ってます。
それが私に文句を言っているものや、アルバイト先での文句だったりと。
やはり怒る寝言や叫ぶ寝言は人に気を遣うタイプの方が多いのでしょうかね。
逆に私はハッキリ言うタイプなので、そういう寝言は言わないです。

>私の経験談ですみませんでした。
いえいえ、とても参考になりました。

有ると思うよ。

昨年、養父を亡くしましたが、その前後の養母はよく寝言で叫んでましたもの。(僕の居る居間の隣が彼らの部屋なので聞こえる。意味は不明だけど、文句を言ってるのは判った。(笑) 普段は温厚な養母なので最初はびっくりしましたよ)

最近は無いですね。その代わり、養母は、毎朝お経をちゃんと声に出して読めるようになりました。以前からも読んでたけどなに行ってるのか判らないくらい小さい声でごにょごにょだったのね。で、どうせ読むならしっかり声を出した方がいんでないの?って僕が言ったの。(笑)

で、カラオケにでも誘ってあげたら? でも、今度は寝言で歌うかもね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

寝言はブツブツ呟くイメージでしたが、叫ぶ方もいらっしゃるのですね。
やはり温和な方が多いのでしょうか。

>最近は無いですね。
ご養母様、お経を声に出して読んだらスーッと気分が落ち着いたのかも(笑)
父にはカラオケでストレス発散させてみることにします。