アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と毎晩飲んでます。
夕食時はビールをグラス一杯ほど(ビールは太るので控えています)
就寝前に麦焼酎ロックで三~四杯(ロックグラスに氷うをたっぷり入れて)
こんな調子で毎晩ほろ酔い気分で寝ています。
これって飲みすぎですよね。アル中でしょうか?
以前妊娠した時はすっぱりやめれました。ですが、残念ながら8週で流産してしまい、その後また飲酒生活になっています。

A 回答 (4件)

毎日その飲酒量だと既に精神依存としてのアルコール依存症が発症している可能性が高いです。


下記URLの久里浜アルコールセンターに診断テストが有るので試される事をお勧めします。
また、よく言われる「週2日の休肝日」とは酒造業界と天下り官僚が作った種類販促の為の団体、「アルコール健康医学協会」が長年流布して来た概念ですが、医学的にも全く根拠の無い説であり、既に厚生労働省が推進している「健康日本21」にて明確に否定されています。http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/a …
また、WHO及び、米国保健省はアルコールを発がん性物資に分類しています。
http://www.metamedica.com/news2002/howto09.html
健康を考えればアルコールの摂取は2日に1合以下に抑えるべきでしょう。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kurihama/zikosindan01a.html
    • good
    • 0

私も父の家系が365日派、自身もそうです。



ただ、文面を拝見しますと食事時ならよいのですが、
●【就寝前】というのがよくありませんね。
しかも内臓に負担をかけるロックというのが問題ですね。
【アルコールの強さ】、【冷やす】と3本立てですね。

負担軽減として
○時間を早める
○焼酎はお湯割にする⇒ 2~3杯で遥かに酔った感じがしますよ。
 しかも翌朝お腹の調子、疲れの取れ方 は雲泥の差です。
 最初は嫌かもしれませんが、なれると結構いけますよ。

カンタンですけど以上です。
    • good
    • 0

 結構飲んでますね(^_^;)


 アル中とまではいかないと思いますが、酒を飲まないと寝れなくなってしまう習慣が身に付くのはまずいですね。酒を飲むと一見ぐっすり眠れるように感じますが、実は体の中はアルコール等の消化で働いておりますので眠りが浅く、十分に疲れが取れなかったりすることがありますのでご注意ください。
 あと飲酒の鉄則ですが週2回の休肝日は必須ですよ。出来る限りそういった日ももうけてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

その程度ではアル中とはいえないと思います。


飲酒が習慣化しているという程度でしょう。

また、毎日飲むことは必ずしも健康に悪いことではないようです。しかし、ビール一杯+麦焼酎ロック3~4杯は、毎日飲むには少し多いかもしれませんね。

休肝日をもうけられないなら、せめて週に2日くらいでも、飲む量を減らした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!