アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ライトノベル』という種類の本があると聞いたんですが、『ライトノベル』とは何ですか?

・・・あと、ライトノベルで読みやすい、初心者向け?みたいなものがあったら教えてください

A 回答 (4件)

ライトノベルの定義は、他の方の回答の通りだと思いますので、読みやすい本を紹介させていただきます。



氷室冴子著 『なんて素敵にジャパネスク』
コバルト文庫。時は平安。瑠璃は16歳と結婚適齢期をとっくに過ぎた女の子ですが、「生涯独身ですごすわよ!」と豪語していました。というのは、初恋の相手、吉野君<よしののきみ>を想っていたからです。ところがそんな瑠璃に業を煮やした父親は既成事実を作ろうとして…。
平安といえばおしとやかな女の子をイメージしますが、瑠璃はそんなイメージとは離れた活発で元気な女の子。けれど女の子らしい面もあって、とても魅力的です。

榎木洋子著 『龍と魔法使い』
コバルト文庫。口達者で、気に入らない人物はアヒルに変えたりする悪名名高いタギは、フウキ国の魔法使い高峰の地位である七賢人に属するエリート。ある日、フウキ国守龍の風龍が行方不明になるのですが、その行方を追った彼は念願だった守龍の友情を得ることに。その証として、守龍の子供の名付け親になる栄誉をもらいます。一番はじめに生まれた龍の娘にタギはシェイラと命名。タギとシェイラの冒険ファンタジーです。

神坂一著 『スレイヤーズ』
富士見ファンタジア文庫。天才魔道士にして戦士、天下無敵で美少女だと自称するリナ=インバース。趣味は盗賊いびりでそこから宝物をいただくこと。リナはいつものように山賊を襲って財宝を強奪するのだけれど、なぜか今回はしつこく追いかけられます。財宝に秘密が隠されており、とんでもない大事件に巻き込まれることに。
すごく有名なこの作品、リナの一人称で読みやすく、戦闘シーンに迫力があり、またギャグが面白い!あとがきまで楽しく読めます。

大変長くなってしまってるので、他については著者名とタイトルだけ挙げさせていただきます。

神坂一著 『O.P.ハンター』
高畑京一朗著 『クリス・クロス』
小松由加子著 『図書館戦隊ビブリオン』
小野不由美著 『十二国記』


あと、補足するならば、ライトノベルはシリーズ物が多い気がします。話にもよりますが、結構な巻数が出ているものが多いです。
文庫としては、コバルト文庫、講談社X文庫、富士見ファンタジア文庫、スニーカー文庫、雷撃文庫などですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんありがとうございます。
参考になりました、いろいろと
読んでみたいと思います

お礼日時:2005/09/08 17:40

こんにちは。


近頃話題のライトノベルですね。
昔は「ジュブナイル小説」や「ヤング・アダルト小説」と言われていたようです。
概要は、他の回答者さんを参考にしてください。

初心者向けでしたら、
「イリヤの空 UFOの夏」(電撃文庫)
「キノの旅」(同)
「Gosick」(富士見ミステリー)
「少年陰陽師」(ビーンズ文庫)
が、よろしいかと思います。

ライトノベルとは、私たちが幼い日々に思い描いた冒険物語や恋愛ファンタジーをそのまま小説にしたものです。
『そういえば小学生のときはこんな馬鹿げたオハナシをノートにかいてたなあ』というひとは読んでみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『キノの旅』というものは聞いたことがありましたが、あれをライトノベルというのですね、
参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 17:43

ライトノベルとは10代の中高生を対象としている、漫画やアニメ風のイラストを使用した娯楽小説です。


最近ではライトノベルと一般向け小説を両方出版する作家さんが増えているようですね。
ジャンルは恋愛、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーと多様で、テレビゲーム、PCゲーム、漫画、アニメを原作にしたものも多いです。
安価な文庫で出版されることが多いですが、少ない発行部数でも採算の取りやすい新書やハードカバーで売られていることもあるようです。

私のおすすめとしては小野不由美さんの「十二国記」と時雨沢恵一さんの「キノの旅」です。 
どちらも読みやすい上、とても面白いです。
特に「十二国記」は単なるライトノベルでは片付けられないほど完成度の高い作品だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました、

お礼日時:2005/09/08 17:36

ライトノベルは最近できた言葉(小説?)だそうです。


文庫や新書の、軽く読めるエンタテインメント小説。読者は主として10代から20代の若者。主人公も10代の少年少女で、内容はファンタジーやSFがきわめて多い。後、ライトノベルを特徴づけているものに表紙のイラストがあります。マンガやアニメのようなタッチのイラストです。

ごめんなさいライトノベルはあまり読まないのでお勧めのほんはありません。
意味だけとりあえず書いときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライトノベルがどういうものか分かりました

お礼日時:2005/09/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!