プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前に公社債投信に50万円預けほっといてあります。先日、証券会社から「公社債投信は数年前に利回りの計算方法が変わり、そのまま預金している人は少ない。当時稼いだ利息分を食っているので個人向け国債に変えたらどうか」と薦められました。
当面使わないお金です。公社債投信を解約してでも個人向け国債に変えた方が得ですか。

A 回答 (5件)

>最近の株高は魅力ですが、今後下がる不安があります。



そうですね。わたしも今は株を買うのは様子見しています。でも、そういう不安がはっきりわかっている投資商品のほうが素直で失敗が少ないような気がします。

>私は他の金融商品と同じく、金利が上がれば公社債投信の利回りも上がるもんだと思っていました。金利が上がると債権価格は下がる。おっしゃるとおりなのに、勘違いなのでしょうか。どうも実感がわきません。

投資用のマンションを保有していると思ってください。
家賃収入が10万円、マンションが100万円だったとすると、家賃/マンションの価格=10%です(←金利ね)

ところが、家賃収入は10万円のままなのに、マンションが50万円に値下がりしてしまいました。
そうすると、家賃/マンションの価格=20%(←これが債券が上昇したあとの金利ですね)

Keep it simple,Stupid!(単純にしないか、あほう!)というのが投資の格言として有名です。
なにに投資するにしても、しくみが単純で、自分が理解できるものだけに投資するのがいちばんです。
幸運を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語の格言まで教えてくださりありがとうございます。「自分が理解できるものだけに投資する」自分の予想した範囲内なら、納得できますからね。

お礼日時:2005/09/10 08:38

個人向け国債は、変動利率です。

半年に1回見直しがあります。これから金利が上がれば、上がって行きます。国債は紙切れになる説が幅を利かせていますが、その前に金融危機になってしまうはずで、国債だけが紙切れになるわけではないと思います。

満期10年を保有し続けるなら、安全性が高く利回りがそこそこ見込めるものだと思います。

証券会社はフィービジネスなことは確かですが、それを見分ける判断力が必要です。中には、良いアドバイスであることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
雑誌を見ると確かに個人向け国債は高く評価されています。いろいろな方のご意見から、やっぱり迷ってしまいます。

お礼日時:2005/09/12 19:11

わたしなら、公社債投信も個人向け国債も買いませんね。

いま、金利がこれ以上下がることができないくらいゼロにちかいですから。(マイナス金利があれば別ですけど)
つまり、金利がこれから動くとすれば、上昇するしかないわけです。
金利が上昇すると、債券の値段はさがります。
つまり、国債も国債や公社債に投資している公社債投信の値段も下がります。

まあ、この50万円というお金の重要度にもよりますけれど、50万円では運用したところでたいしたことがありません。

もし、緊急時に使う大切なお金ということであれば、
現金にして貸し金庫につっこんでおいたほうがいいかも(^_^;
証券会社なら、MRFにほっといてもいいですし。

運用したいのなら、株のほうがリスクとリターンをj比べると見合っているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の株高は魅力ですが、今後下がる不安があります。
私は他の金融商品と同じく、金利が上がれば公社債投信の利回りも上がるもんだと思っていました。金利が上がると債権価格は下がる。おっしゃるとおりなのに、勘違いなのでしょうか。どうも実感がわきません。

お礼日時:2005/09/09 19:51

うーん、断言はできませんが、証券会社の人が手数料稼ぎor国債販売ノルマ達成のために乗り換えを勧めているような気がします。


公社債投信の成績はどうですか。まずは現状を良く確認して、証券会社の言うとおりかどうか、よく確認しましょう。話しはそれからでも遅くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私もノルマ達成ではないかと疑ってしまいました。
皆さんのご意見から、国債にする積極的な理由がみあたりません。

お礼日時:2005/09/09 19:53

利子のつかない国債はやがてただの紙になったり、塩漬け(下ろすと損するので下ろそうにも下ろせない状態のお金の状態)になったりする可能性があります。


配当のよい成長株を長期保有したり、経済が安定している経済成長率が比較的高く金利の3%~4%程度の国の通貨建ての外貨預金が良いかと思います。
円での預貯金が金利ゼロの運用の長期化で預金の実質価値が目減りする一方ですよ。(赤字国債を発行し続ける日本の場合は低金利政策がいつまでも続きいつか破産状態で円が暴落する可能性があります。)
長期保有資金は、長期に渡り価値が安定していて物価とともに価値が連動する資産で運用するのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
安定運用にはいいのかと思っていたのですが、目減りするのは嫌です。かといって、外貨預金も為替変動があり、怖いのですが。

お礼日時:2005/09/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!